売上アップのためのマーケティング? - 飲食店の施策
営利企業たるもの、多かれ少なかれ… あまり深く言及するのは差し控えましょう🙊
何の話? 表題の通りですが、それぞれ、〔作戦〕や〔思惑〕があるわけで。それが社外秘会議中であるか対外的にオープンなところか、線引きをしつつ発言を分けているのですが、意外と境界は緩く「それ言っちゃいますか!??」と感じるような【豪快で大胆な態度】に対する驚きや落胆は日常的にあり、たいして珍しくもありません。
それも概ね「本質思考が深いから」であって、世間の多くの人が受け流しているのです。同時にそれは概ね「天下の大きな組織、あるいは人気者による発言だから」との要素が伴っています。
◆売上アップのため
◆マーケティング戦略
というキーワードの件でした。
〔思想〕寄りになってくると、ふと炎上~制裁的展開になりがちであるようなので、ここではもっと”こじんまり”とした懸案について触れます。
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
某番組にて。「へぇ~」を誘う〔作戦〕の紹介がされました📺
ラーメン店で回転率を上げる(つまりは売上アップ目論見)ためにあることをしたそうでです。その「ちょっとした施し」とは一体何か?
本稿でのクイズにする代物ではないのですぐに明かしますと ---
⇒爪楊枝をテーブルではなくレジに置いた。
とのこと。
これの直接的効果を察知できますか?
◆食後に居座ってほしくない
というところ。
【テーブルの楊枝は「長居させる誘因」となる】 --- 因果関係の深さ/信憑性云々は本稿の主旨ではないのでスルーします。
当方を含む商売素人でも直感できるのは、
◆「ごゆっくりどうぞ」なんぞはデタラメで、さっさと帰ってもらいたいんでしょ?
なマインドが見え隠れすることへの不快・不信感ですよね。
⇒冒頭の「多かれ少なかれ」
いえいえ、my note 的本質思考はそこでもない!のです。
副次的な要件。貴方は察知できましたか?
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
店を出た後に外で使え、と?
食事と密接な関係のあるその所為 - 楊枝使い。
「店内完結ではなく」ですか?外の路上を歩きながら?
~「そもそも自分は使用しない」人には掴みにくい感覚でしょうけれど、自明のシナリオ
それって、つまり・・・
店内禁煙≒店外喫煙所
で、公道の通行者に煙を浴びせるのと本質的に似ている😨
※その着眼についてしっくりこない!という方、又は、合点だけれど深めたい方、各種関連記事を覗いてみてくださいね(*^-^*)
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #毎日note #工夫 #生活 #売上アップ #マーケティング #爪楊枝 #ラーメン店 #店内 #長居 #作戦 #思惑 #灰皿 #煙 #マナー #迷惑 #思い込みが変わったこと #ニュースからの学び
この記事が参加している募集
【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!