見出し画像

警察官の振る舞いのデザイン

 テレビドラマとして数あるジャンルのうち警察が登場するもの。最近視聴した作品のうちの複数において、〔雑学〕ネタが盛り込まれていて、おそらくは一般市民に浸透(?)していないであろう、と当方感じたもの --- について軽く紹介します。

 「警察官らしい振る舞いと言えば何?」と訊かれて、私たち一般市民が真っ先に挙げられるもの。それは『敬礼』だという人が多いのではないでしょうか👮🏻‍♂️
 普段の生活において、「はい」と頷く代わりに「了解しましたっ!」と(片手を額の辺りにまで上げて)敬礼のようなジェスチャーをするタイプの人を好まない当方ですが😅 そんな不満はさておき。

 警察官において「定番」の振る舞いだと思っている、また「礼儀作法として生真面目さを表している」と捉えがちかもしれませんね。
 最もメジャーなものの1つでありながら、皆が「妙な思い違い」をしているのだとしたら…🤔

 

 挨拶としての、手を使った『敬礼』。
 はたしてこれは、真面目な場面での行為として常に適用されているのでしょうか?

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 冒頭で申している「雑学的な」答えを早速お示ししますと、【場面は限定的】だとのことです。
 帽子をかぶっている時(つまりは制服警官)だけしか行なわない🙅🏻‍♂️

 言い換えると、

着帽していないのに、右手を使っての『敬礼』はしない/してはいけない🚫

 

 これって、〔目的〕を少し考えてみれば気付けることなんです💡

 行為の本質は、上半身を少し傾ける〔会釈〕に似た体勢を取る挨拶。帽子を被っている場面において「脱帽する代わりに」の”手添え”であるという点。

 

 〔礼儀作法〕たるものに疎い当方ですが、ここでも【本質思考だけで幾らかの要件が見据えられる】という例なのかな、と思います。

 知識偏重ではなくその鍛錬の方を推奨することへの”気付き”になることを願いつつ🙏 何事においても〔目的〕について考える習慣をつけましょう!

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #目的 #生活 #警察 #警察官 #敬礼 #帽子 #脱帽

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!