![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/137578476/rectangle_large_type_2_cf0b69b3f0be396365a6d843d1b7e48f.jpeg?width=1200)
複数フレーバー詰め合わせチョコのデザイン +
『商品入れ替えのため・・・』を大人買い~💰 したので、
![](https://assets.st-note.com/img/1713330752373-ollt0jtf4u.jpg?width=1200)
想起した《優良な工夫デザイン》例の紹介記事を再掲します📖
この商品。開封すると、板チョコではなくて、12粒(or 9粒)が紙のプレート(トレイのようなもの)に銀紙の個包装は無く裸で並べられた状態でパッケージングされてます。
箱も内装フィルムも薄い形状なので、運搬時には”掻き乱される”ことはなく、定位置をキープしています。まさしく『粒揃い』🤣
![](https://assets.st-note.com/img/1713330216240-fs94bf5cFN.png?width=1200)
そして、お味(フレーバー)はというと、〔定番品〕〔期間限定系〕ともに、ラインナップが多彩なようです。しかも、この見出し写真の例のように、1箱の中に4色が居合わせている例も珍しくないようで、楽しみが増えます🤩
※該社web siteによると、2005年頃から【混在タイプ】が常連になってきたようです
![](https://assets.st-note.com/img/1713330232856-j2TRMZ4jpe.png?width=1200)
◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆
となれば、少し気になってきます🙄
開封直後はよいけれど、食いしん坊ではない我が家としては、いちどきに完食することにはならず「まずは半分だけ」とか残ることになり、次回開けた際に…
![](https://assets.st-note.com/img/1713330246531-YKcMySWfvV.png?width=1200)
中の配置がバラバラに😰
複数種あるチョコの種類(味)が交ざってしまい、どれがどれなのか分からなくなってしまう!というリスクを覚悟しなければならない…
そのような体裁になっているような不安に見舞われます😵
![](https://assets.st-note.com/img/1713330277559-M5Uow6yALn.png?width=1200)
ん?ムムム? よく見ると(p_-)
![](https://assets.st-note.com/img/1713330292490-1ZyhYi25RO.png?width=1200)
デザインが違う👀 表面の図柄が🔎
もしや・・・
中のフィルムのデザインは(p_-)
![](https://assets.st-note.com/img/1713330310070-HsiaBE3L0Q.png?width=1200)
あ、これも、イラスト🤔
![](https://assets.st-note.com/img/1713330328108-UGcb79qE5M.png?width=1200)
ハッキリと示してくれている「文字添え」例も🤣
![](https://assets.st-note.com/img/1713330344295-4RpwxO5Qd5.png?width=1200)
普段から馴染みがある場合は別として、初めて手にしたフレーバーがどれなのか(どのような構成のバージョンか)によって、
『気付き力の挑戦状』の難易度は異なる
みたいですね🤔
ひどい場合には「文字表示にすら目が行かずにスルーしてしまう」という事態もしばしば…💦
「これじゃ分かりにくい!」と不平不満を言うよりは、「文字表記が無くても発見したぞ!」✌の展開の方が楽しいですよね🎶
◆観察力が鈍い、もとい、「充分に鋭くはない」ことを棚に上げてしまうスタンス
と、
◆下記のデザインを見て「これ、わざわざ文字で重複記載しちゃう?」「商品そのものやイメージ画像で”誘いたい”はずが文字を増やしちゃうの?」な残念感を抱くことすらない
のとは、少し似ている気がします😩
![](https://assets.st-note.com/img/1713330410356-gfgfYU2po1.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713330420076-qFllBmGcU7.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1713330931252-cGbmrYgVGr.png?width=1200)
#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #情報 #チョコレート #LOOK #詰め合わせ #複数 #混在 #パッケージ #判別
【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!