見出し画像

細長いパッケージの菓子パン - 左利き⑨ +

 人気商品の菓子パン🌸貴方も一度は食べたことがありますでしょうか?
~2023年初頭に、5個⇒4個入りへと改訂されましたね💧

 この例は、商品名に『薄皮』とついています。パン以外にも『薄皮まんじゅう』なんていうものもありますね。

 

 「ん?薄い?」 --- 。昔、子供の頃、確かこの”薄”という言葉の響き/文字を見て、「なんだか損😩」という感想を抱いていました。
 端的にはマイナスイメージの語ですよね?〔薄幸〕とか〔薄情〕とか・・とか👴🏻

 こと『薄皮』に関しては、すなわち【中身の餡などがぎっしり多く詰められている】という意味を含んでいることに気付いたのは、割と後になってからだった気がします^^;

 ある意味では”捻り”を加えた少し難解なフレーズ・語法であるように思います🤔

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 さて、別に『薄皮』がキーワードなわけではない、のです☝

 この商品と全く同じでなくてもよいのですが、小さめに成形されたパンが4~5個入り程度になっているものを、

これから開封して、食べようとしている場面

について、今回は展開します。

 

🍞 🥐 🍞 🥐 🍞 🥐 🍞

 

 以下の写真は、これらのどちらか一方に、手を加えてから/細工を施してから 並べて撮った📷のですが、

どちらに
何をしたか

お分かりになりますか? 観察して見つけてください(p_-)

~日頃の経験が潜在意識に残りがちな人なら、”引き出し”から要件が顔を出すかもしれませんね!

 《ザ・違和感》

 

 

👇 <答え> 👇

 

 

👇 ☟ 👇 ☟ 👇 ☟ 👇

 

◆細工をした方:下側のチョコパン
◆内容:中身を一度取り出して、トレーごと左右逆方向に入れ戻した

 

 「何だか、向きが違う🙄」と感じた方は半数を超えるでしょうか。

 「な~んだ、それが”答え”なのか⤵ 気付いてたけど…😎」という方も含まれますかね。

 さらに、【どちらに?】の部分まで含めて(1/2の当てもの🎯でなく)明確化して答えられる人は全体の1割にも満たないのでは、と推測します👍

『クリームパン』の方が正当で
『チョコパン』の方はダミー

 

なのです☝

 

・既に「知っていた」
という人にはつまらない話😂
・過去に何かのきっかけで「統一性に気付いていた」という人⇒👏です
・「この対比写真を見て着眼が舞い降りてきて👼考え巡らすことができた💡」という人は素晴らしいですね👍

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 説明が必要ですね📖

 この画像のフレームは、貴方の視界👀です。
 パッケージの文字が見やすいような向き〔横長〕に置いています。

 多数派である右利きの人が、開封後に取り出すという一連の動作に繋げるなら、あるいは、「開けやすさ」から、向かって右端の口を両手で持って開くのではないでしょうか。
※もちろん「自分は逆の方が…」という”右利き”の人もいるでしょう🤔

 

《結果、👇こんな展開です》

トレイを右方向へ引き出した

 

 いやいや、これだけ見ても何のヒントにもなりません🙅

 

 もし、この、デフォルト/標準仕様の『クリームパン』を、逆の左の方から開けると…

《トレイを摘まみにくい😵》

 

 

《パンが上面に”つっかえる”等
取り出しにくい😵》

 

 工場サイドで、上述の〔想定〕に基づいてパッケージングされているのですね。

 うわぁ… 賛否両論の嵐🌀🔥😡

 

 上記2点の不都合が生じないような「大きめの容器や袋にすれば?」等、お思いでしょうが、もし嵩張って輸送運搬費が高くつくと、販売価格に転嫁されかねませんよ😩

 

 ここはひとつ☝ こちらが一歩⤴へ

 生産者側では唯一の〔設定〕を決めざるを得ない(≒消費者側の多様性への配慮には限界がある!)のだから、

それを踏まえて/前提として
ご自身が不都合を被らないための動線を意識的に採る

という作戦で👍

 

 😉 左手で引き出す模範例👇 😉

・・・なんてことはない プチ工夫ですね(*^^*)
文字が反転したように逆向きに置いて

 

 ちなみに、トレイの底も、若干、”アシンメトリー”

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 じゃあ、縦長のパッケージで似たようなやつは??🙄

 

👇これとか?

 

👇 ☟ 👇 ☟ 👇 ☟ 👇

 

 薄皮パンの仕様に基づきこれを手にした場合・・・🤔

 「意表をつく」かもしれませんが、下側開封が推奨されている…ような配列になっていますので! ご参考ください🙇

 

《まとめ》

・”違い”に気付く感性
・その理由への想像性
・文句を言うのではなく工夫模索
・実は「利き手」関連の題材

 

ということで、シリーズは今回で⑨なので、お時間見つけて、遡り読み漁りくださ~い🙋

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #左利き #薄皮パン #開封 #方向 #逆

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!