見出し画像

段ボールケースのデザイン② - スマートカット・カートン +

 前回紹介した『コーナーカット・カートン』の進化・応用形⤴です。

 〔地面に対して垂直の辺の角〕が取れていたのが前の例でしたが、これは〔タテヨコの長い方の側面上部の角〕を切り落とした形状になっていて、2015年に登場しました。

 

 これにより、【持ち易さと取り出し易さ】が向上したとのことですが、実感持てそうですか?
~『両手で持った時、お腹に近い角が斜めになったので、当たらず痛くない』『積まれているカートンを持ち上げる時、取り出しやすい』と説明されます。

 

 また
◆軽量化しつつも従来カートンと同等の強度がしっかり保たれている。紙の使用量はコーナーカット・カートンと比べて約17%削減したにもかかわらず、強度は維持した。

 さらに副次効果として
◆段ボール製造時などに排出する二酸化炭素(CO2)排出量を年間2000トン削減できる
とも報告されています。

 

 今回との例は、店頭などで目新しいものに気付き、「なんかヘンな形!どんな効果があるのかな?何のため?」と考えてみるきっかけがもたらされるかどうか、というお話でした(^^)/

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《おまけ》

 文房具の一種である〔クリアファイル〕〔クリアフォルダ〕は、開く側の角は丸みを帯びてますが、逆側は尖っていて痛いです😫

 なので私はいつも(面倒でも💦)✂で丸く切り落として使用します👍

 

 そして、上側に半月状の切れ込みがありますね。
親指を当てて開きやすいように☝

 でも、そのずっと下の方の接着部分近くにある方の微妙な切れ込みは…

 

 中身の出し入れで”拡げ開く”際に、下の溶着されている部分にかかる力を分散させ、綴じている施工を破けにくくするもの、ですね👍
 これはわりとお馴染みです😏

 クリップを差しておくことも…できなくはないですが元の主旨は👆です(◎_◎;)


 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #ビジネス #段ボール #スマートカット #効用 #強度 #コスト

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!