見出し画像

『Don't think, feel!!』??

 ブルース・リーの名ゼリフとして周知のところですが、『考えるな!感じろ!』という直訳は適切ではない --- という話は、歴史的に話題になることが散見されるようです。
 これにさらに続く言葉があって、その内容をも加味しつつ、主旨を噛み砕いていく/深堀することで、単に「思考よりも大切なものは感性である」のような示唆ではなくてむしろ… という”論者”がチラホラ、という様相でしょうか🤔
 フィクションの中の1シーンであるので尚更、受け止め方は十人十色でかまわない👌という話ですよね。~あいにく、本稿ではそのストーリー内での真意を追究する展開ではありません

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 話は変わって、今クール放送中のテレビドラマ『フェルマーの料理』から再び🙋

 先日の放送回において。
 対極的な言葉が織り交ぜられました📣

 

『感じるな!考えろ!』

 

 これは、言わば〔スランプに陥っているシェフ〕に対する叱咤激励のセリフとして浴びせられたものです。
 以下の内容に続けて出てきた決定打でした⚾

オマエは新しいレシピを考えなくなった
シェフってのは、いつもいつまでも創造を続けなくちゃいけないんだ
考えることをやめたとき オマエは止まったんだ

 特筆すべきは、「感性や技術によって高位のoutputがもたらされている」と私たちが思いがちな〔料理〕という領域において、であるところ。

 

 あらゆる世界(立場/職種)において、ほぼ例外なく適用される最も基軸となる概念『考える』 --- 。

 せっかくの「機会」をみすみすスルーしてしまっていませんか?

 my note とともにどうぞ(^.^)/~~~
~これまで公開してきた記事にも【思考題材】が豊富にございますので、お時間を見つけて、出逢ってください🙇

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #生活 #仕事 #ビジネス #ブルース・リー #料理 #フェルマーの料理

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!