見出し画像

タッチパネル上の文字表示のデザイン +

 【システム】系の題材ですが、決して難しい話を始めようとしているわけではないですよ☝

 少しだけ英語感覚のある方なら、IT用語系の『ユーザビリティ』を適確に認知していなくても、その意味は何となくわかると思います。「使い勝手」のことですね。

 一応事務畑の当方は、その類の語を自ら用いることはありません(;^ω^)  なので、『UI/ユーザーインターフェース』という用語にも馴染みが薄いのですが、世間のいくつかの記事を拝見しているうちに、「これは身近に見舞われた実例紹介しておこうかな」と思った次第です📖

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 PC画面の例です。開発者は『ユーザーフレンドリー』を心掛けてくれているはずですが、「あ゛~、そうなっちゃいます?😔」なものを見掛けた、というものです。

 さて、皆さんの共感を得ることができるでしょうか(^_-)-☆

タッチパネル上の文字表示順2

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 受付に訪れたお客様に対し、氏名を訊いて、専用メニュー画面内でその内容を打ち込む。そのような作業を想像してください。

 《来訪者が予約サイトにアクセスして事前登録をしている》という経緯/前準備があって、もし済ませているのであれば、《受付窓口では氏名ベースで検索してその内容を呼び出す》というメニューです。
 そして、「受付係がPC入力に熟練しているとは限らない」ということを想定しているのか否か、は定かではないですが、キーボードでローマ字入力するのではなく、タッチパネル方式、もとい、【マウスを動かして画面上のボタン風の青い所にポインタを合わせてクリック】を一文字ずつ繰り返す との動線が組まれているようで、その様子が以下です。
※つまり、タブレット端末などではなく、あくまでデスクトップPCです💦

タッチパネル上の文字表示順2

 

 一部の「一瞥して既に違和感を抱かれた方」を差し置いて🤣続きの説明をします。

 

 前述の事前予約を済ませておいた人が訪れ、自分の名前を丁寧に伝えました。対応者は迅速ではなかったですが、システム導入後の日が浅いし、不慣れなのでしょう。仕方ありません。しかしながら、二度、三度やっても、【登録無し】という検索結果が表示されるようで、一向に前に進みません🚫🙅

 その人の名前は【安部俊幸/アベトシユキ】 - 仮名 としましょう。何が起きたのか、どのような”エラー”か、推理してみてください(p_-)

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 (仮名である点以外)ノンフィクションな答えとしては…

タッチパネル・アベトシユキ1

ではなく

タッチパネル・アベトシユキ2

と打っていたから、です。

 

 入力担当者本人は、何度やっても自分の誤りに気付く気配がありません。そういうものです。
 5回目くらいにようやく、しびれを切らしたお客様側が横の方から身を乗り出して画面操作を覗き見して、ようやく察知して指摘した --- それが解決の糸口となりました。


《シナリオ的な別解》

濁点と半濁点を見誤った。 --- 【アベトシユキ】ではなく【アペトシユキ】と打った。
⇒💯から少し減点して80点🎖 問題発見力、合格です🌸

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 さて、皆さん。
 この”どん臭い”担当者を非難する気持ちになっていますか?

 そもそも、この画面。おかしくないですか?

 なにゆえ、よりによって左端から〔あ〕〔か〕〔さ〕…なのでしょう?

 

 さらに言えば、どう思って、拗音(ようおん)や促音(そくおん)の小さな文字をこの位置にしたのでしょう?
⇒こちらについては「betterな位置」は断言しませんが(;^ω^)

 そもそも、キーボード入力じゃダメなのでしょうか?
 上記のようなミス動線には乗らず、回避できたように思いますが。

一文字ずつクリック、って妙な動作に拒絶反応を示すのは少数派?

 

 そして、私が覗き込んで「誤り」を指摘しなければどうなっていたのでしょうか?エンドレスに待たされていたのでしょうか?
 (って、主語が急変しましたが、いつもmy noteをご覧頂いている方は「それ、実はアナタでしょ?」と既にお気づきになっていたことでしょう☝)

他者の仕事ぶりを非難しているわけでもなければケチをつけるわけでもなく、ただ、「もうちょっと考えてみましょうよ💡」な呼び掛けの話。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

《おまけの別事例》

 ある会社では、社内メールを送る時に、宛先欄は共通アドレス帳が適用され、各部署のメンバーが容易く呼び出せるような仕組みになっています。
 姓名の順でひらがなで(途中まで)入れることで自動検索され、候補がリスト表示されるので、そこから選びます。

 これまた仮名ですが、【山田龍平/ヤマダリュウヘイ】さん。丁寧に、もちろん一字も誤りなく、何度入力してもリストアップされません。何故でしょう?

 

☟☟ (すぐに答え) ☟☟

 

【ヤマダリユウヘイ】と登録されてしまっているようで、小さい方の”ュ”だと🙅 というオチの例にも遭遇🛸
 ~もしかしたらこの”解決策”、私しか知らないのかもしれない🤣

 

画像5

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #工夫 #生活 #情報 #タッチパネル #文字表示 #配列 #ユーザビリティ #UI #ユーザーフレンドリー #予約システム #エラー

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!