見出し画像

巨大LEDモニターのファンクション +

《最新技術のアピール》の系統は、「こちらが進化についていけていないから」では説明がつかない/片付けてしまうのはいかがなものか という、本質思考の欠如が見え隠れする例があるように思います。


 【大阪メトロ御堂筋線梅田駅の新しいシンボル】のニュースをお聞きになったことはありますか?数年前に設置・放映が始まったようで、『地下空間世界最大』とギネス世界記録™申請をしたとか…🤔 「Umeda Metro Vision」という名称で、JR大阪駅と接続するこの駅のホーム側壁(=電車が入線する所に向かって背中側)にズドーンと設置されています。

 私自身が見に行かず現認せず…で記事を書くのは少し恐縮しますが、まずは横40m×縦4mという規模感を想像してみてください。と言いつつ、公式動画があるのでよろしければご覧ください。再生回数を増やす行為をして”賛同”しなくても☟を見れば、類稀な壮大なものであることは感じられるかと思います😂

 

 でもこれが実際に歓迎されるのか否かと言えば、〔感嘆〕〔称賛〕というプラス評価の人に勝るとも劣らない程の〔不評〕もあるのだと推測します😎
 「スゲー」のような声は上げずに《これによってもたらされる効用とは?》について考えてみることができる人なら、〔不要〕と思う人がむしろ多数派なのではないでしょうか。

 「電気代がもったいない!」とか、そんな薄っぺらい話ではないですよ☝ 本質思考的に【ここの場所が、どういう所なのか】という論点です。
 さらにヒントを添えますと、【これは車両内の中吊り広告じゃないよ🙅】のような着眼でしょうか。
--- 少しは「おや?」と感じ始めましたか?🙊

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 はたして、これによって人の流れの滞留を悪化させたいのでしょうか。
 まさしく次の電車を待って線路側に向いている人以外(つまり、【降車して改札方面に向かう人】や【ホーム上を歩いて、降車駅にとって都合の良い場所まで移動してから乗車しようとする人】)は、立ち止まってこれを眺めている場合ではなく、各々が行くべき方へ歩を進めないとあっという間に混雑がひどくなるような巨大ターミナル駅です。

 あるいは、用も無いのにこれを見物しに来て、通常の交通者にとってマイナス効用になるなどで困惑させていては、設置の目的がますます危うくなります。

 当方ごときのnoteで提起されなくても充分な議論が交わされた上での決定であるはずですが、ニュースで知って疑問が沸き上がることが否定できないとともに、遠慮なく利己的心象を述べるならば、「普段利用する駅でなくて良かった」と思ってしまったり…(~_~;)

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 コンコースの柱に施されるような小型のもの(=『ルミポール』などと呼ばれています)も含め、電飾広告『デジタルサイネージ』が最近増えました。昔は無かったもので、《近未来の街の予想図》の類でしばしば描かれていた世界が現実化しているようで、文化や科学技術の進化の象徴であることには間違いなく、それ自体は自然の成り行きかと承知しています。

 内容的にも、一部に関しては、外国人旅行者を歓迎したりガイドをしたりというような類のものもあるようで、概ね”一期一会”な彼らにとっては、「日本って凄かった!」という土産話を大陸の故郷に持ち帰り、更なる来訪者への口コミ要素になるなど、副次的効果があるのかもしれません。※諸問題あれど、国内経済が活発化することは、総括的には望ましいことでしょう

 

でも、これって、皆さん、好きですか?

 チカチカして目障りだから要らぬ!🤬 と思っているのは私だけではない、のでは?
 広告自体には不満はないですよ。ただし、静止画の、紙(=ポスター)の、従来のタイプのものが望ましいと思っています。広告なんて、見る人は見るし見ない人は見ない。視覚効果に差は無いように思いませんか?
 本件のものはむしろ目を背けたくなる…。

 だから一層、ねらいというか、アピールポイントというか、このような本質的効用が見当たらない(一部の人をただ困惑させるだけの)技術のお披露目に対しては、残念な気持ちを抱かざるをえません😣

 

 

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #スキしてみて #毎日note #目的 #生活 #情報 #交通 #LEDモニター #梅田駅 #副作用

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!