見出し画像

よそじの台所から【4月8日の夕食 とちょっとそこまでの旅】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

残りの
・豚肉 大根 牛蒡 茄子 えのきだけ 椎茸 長葱 木綿豆腐 生姜 の豚汁 にキムチを足したもの
and
・マス えのきだけ 茄子 のホイル焼(味付:バター 自家製醤油麹)
・ミニトマト(味付:塩)
・白米 納豆

画像1

今月とある月曜日、有休をとって旅に出ることにした。
と言っても、一県またぐ程度だけど・・。

最初に勤めた会社の先輩が、絵本を作り
我がお孫様にプレゼントして下さるという連絡をくれた。

30年近い付き合いの先輩。
互いの結婚や(わたしの)離婚で、住む場所は遠くなったけれど、節目節目には会っている気がする。
そんなときはいつも中間地点で食事をしていたのだけど、今回は「こっちに来てみる?」とお誘いを頂き、先輩の暮らす街(付近の観光地)を案内してもらうことになった。

我が家から電車で約2時間。
日曜日に観光往復して月曜日出勤では、ちょっと慌ただしい。
ので、月曜日に有休をとってのんびり、と考え
泊まるのもいいな、と宿を探してみたら
評判の良いきれいなビジネスホテルが素泊まり2600円。

そういえば、5年以上会っていない友達があちら方面に住んでいたな、と連絡をしてみる。
彼女は娘と同級生の母、要するに「ママ友」なのだけど、なんとまだ乳飲み子を抱えている(孫ではない)。
そんな理由で、当日までどうなるか分からないけれど、会えたらいいな。

わたしは「新しいことをする」「新しい場所に行く」ことに強く不安を感じるタイプで、だからこそ旅行の全てが苦手。
宿を探すことも予約をとることにもドキドキで、いちいち「はぁぁぁぁぁ」と疲れてしまう。(ちなみに旅は約2年振)

けれど今回はどうにもスムーズ。
あっさりいろいろなことが決まった。そうなると楽しみしかないんだな。
旅が好きな人は、みんなこんな感じなんだね。

今朝はホテルチェックアウト後のモーニングをどこで食べようかと、喫茶店を探してわくわくしながら通勤した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?