見出し画像

よそじの台所から【9月27日の夕食 と ホンマツテントウ虫】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に「自分の為だけに作る食事」の記録 と 自分を観察する日記。

・焼鮭
・牛スジ 玉ねぎ 煮込(味付:ラカントS 醤油 酒 味噌 薄切生姜 にんにく 長ねぎの青い部分)
・さつま芋 の甘煮(味付:酒 ラカントS 塩 みりん)
・小松菜を茹でたもの 木綿豆腐 納豆 キムチ
・ルイボスティー

先月節約心がむくむくっとわいてきて、フリマアプリで「割引券」なるものを買ってみた。
それは某スーパーマーケットの株主優待で
特定のマーケットで税込み1000円以上の買い物をした時に使用すると、100円が割引になるチケットであった。
そのマーケットは我が町の駅前にあり、主に(約90%)生鮮食品が売られている。

今年いっぱいの期限内に、30枚を使い切るべくをせっせと消費・・・・・したいのだけど
これが思いのほか大変だった。

それなりの頻度でしている、と思っていた1000円以上の買い物が、そうではなかったのである。

買い物かごの中の品物を1000円になるまで指折り数え、マーケットを何周もする。
昨日も
「あと400円」
「あと200円」
でもちゃんと計算しているわけではないから
「あと100円買った方が無難か?」
と、今すぐ食べたいわけでもないプリンを買った。


これ・・・得・・できてる、の、か???





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?