見出し画像

日日自炊自足【休みの食事 と 休みのこと・・でもないけど】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ(家にある油はラー油のみ)、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖をなるべく減らした(い)食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した50代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

何度か書いている「ヨガ」の件。
行かない方向 に進みつつある。
わたしが運動に希望しているのは、大前提として「ゆるい」こと。
何せ動かすだけで精一杯の硬い・・を通り越して凍った身体。前屈で両手を床につけるやらリズムに乗って手足を別の方向に・・なんてことは到底無理。何かあったら折れるどころか割れちゃいます。
それをホットな室内でだなんて、汗以上に「焦る」を量産し自分の失態が映った鏡を夜な夜な思い出しては眠れぬこと必至。
だからこそ、先日見つけたリラックスメインと書いてあったヨガはわたしにもできるんじゃないかと思わせてくれた。

が、心配だったのが「通いにくい」ということだった。
その教室のわたしが通える時間は、平日水曜20時から21時半までの回のみ。
だから、先週ヨガに出掛けなかった日にシュミレーションをした。

仕事を終えて2時間もどこかで待機・・はむずかしく一度家に帰るとする。
帰宅後は即洗濯機を回す。(洗濯は水曜日の夜と週末が習慣。でも水曜に洗えないとなると火曜に洗うか木曜か・・でひとしきり悩む。)
18時過半頃、前日ある程度仕込んでおいたものを軽く調理。食事。
片付けや明日のお弁当の準備をして洗濯物を干す。
少し時間が余るので温かい飲み物を飲む が、のんびりはできない。

なんだか忙しなく19時20分家を出る。
我が家からヨガ教室までは電車で約20分かかるのだ。
こ れ が 一番の心配事だった。が、それでもなんとか到着したとする。
20時から21時半まで身体を動かし、帰宅するときっと22時は過ぎている。
そこから今ならシャワーを浴びてベッドに入ると23時近い。

そーーのーーまーーえーーにーーーーーーーーーー
このシュミレーション中の21時にはもう眠たくって眠たくって、ベッドに入っちまったのでした。えへへ。

娘とお孫様が作ってくれたクッキー。

その通りに動いてみる、というシュミレーションにより
「予約なし、はじめましてのわたしがどう振る舞うか」以前に、物理的にしんどくないかい?を実感したわけです。
そんなことで、ここのヨガに通い続けることは難しいだろうなと思っていた
ら、また別のもの(ヨガではない)を見つけた。

今度は電車で2駅と近く、月額料金を払えば通い放題・予約不要なので仕事帰りにも寄ることができる。
今度こそ週末、体験を申し込む。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?