見出し画像

おそとの厨房から【12月23日の夕食 と 一人でいる、こと】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

外食
・ピザ
・レモネード

画像1

人と食事をするのは今年はこれが最後かもしれない。
仕事以外で、あまり人と会わないわたしはこんなとき

山に籠っていた仙人が、時々麓におりるとこうなっちゃう。
みたいな感じ、でよくしゃべる。

友人がたくさん褒めてくれたので、嬉しくなってさらに饒舌になった気がする。
褒められるって・・嬉しいものです。ありがとう。

昨日書いた年末の過ごし方。

彼女との話の中でわたしは
「何もしない を過ごせる人」だ、ということがわかった。

それは多分、持って生まれた「特性」というもので、人は自分の特性に合わせた仕事についたり、特性に合った暮らしをすると楽だと感じるのだと思う。
となるとやっぱりわたしは「ひとりでいるほうが特性上合っている」んじゃないかと思う。
だってどう考えても、ひとりが楽なのだ。

楽、と楽しいは同じ漢字だけど、意味はかなり違っていて・・・わたしにとって楽しい、は少し、いやけっこう刺激的だ。
たまの麓で感じるくらいが丁度いい。
だから普段はひとりで楽に暮らすのが合っているんじゃないか、と思うのです。


「暇」と「寂しい」とは・・との思い付きから、年末年始は「ひとりで忙しくしてみる」予定で、ボードゲーム(一人用)の購入を思いついた。

が・・・そもそも忙しいの定義ってなんだっけ?と、今更調べてみたところ

【忙しい】急いでしなくてはならない事に追われている。
する事が多くて休む暇もない。多忙。


ボードゲームってそれか・・???

じゃ・・ないね。。。

ひとりで「急いでしなくてはならない事(生活以外のこと)」を・・作れるとしたら、なんだろう??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?