見出し画像

よそじの台所から【9月9日の夕食 と 妄想卒業】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

残りの
・鶏レバー煮(味付:生姜 砂糖 みりん 酒 醤油)
・きゅうりの糠漬(近所の八百屋にて)
and
・焼ししゃも
・キャベツ 舞茸 蒸し物(味付:麺つゆ ナンプラー)
・干し野菜の味噌汁
・卵焼(市販品)
・金時豆(市販品)
・米 麦
・緑茶

画像1


それはさておき 事件です。

なんと


コンビニエンスストアでスムージーが売っていた!
よくある「スムージー」という名のジュース ではなく、その場でちゃんと「かくはん」するもの。
その場でドリップしてくれるコーヒーの機械、の横にスムージーを作る機械が設置されていて、カップに入った冷凍の野菜や果物を自動で「かくはん」してくれます。

通勤途中、お店の前にのぼり旗を見つけ「ほ!?」となり、さっそく買いました。
これはケールとパイン・・だったかな?
金額は250円くらい。

画像2

という曖昧な感じなのも、セブンイレブンの公式サイトには情報がないのです。
どうやら店舗限定商品らしいです。

わたしには定期的に「ジューサーを買うか否か・・」という妄想がやってくる。
ジューサーにも種類があって、機能も金額もいろいろ。
そもそも使い続けられるのか。面倒くさがりのわたしに維持できるのか。
置き場所は?メンテナンスは?
と考えているうちに、興味が別のものに移り妄想は終了。
そんなことをここ数年繰り返している。

スロージューサーで野菜や果物のジュース、スムージーを提供するカフェもある。
がしかし、金額がそこそこする。
コスパの良いランチ一食分くらいする。

我が家の近所にもテイクアウトでスムージーを提供している店があるけれど、600円に躊躇して未だ買えずにいる。
だからこそ「ジューサーを買う」という妄想を繰り返していた。

それがセブンイレブンで250円(確か・・)

これにてジューサーの妄想からは卒業することにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?