見出し画像

よそじの台所から【4月19日の食事】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

【朝食】
・さつま芋のパン バター
・コーンパン バター
・トマト(味付:塩)
・コーヒー

画像1


【昼食】
・ベーコンエピ
・きゅうり レタス トマト のサラダ(味付:ポン酢)
・秋の酵素

画像2

朝はパン♩
昼もパン♩
ぱんぱぱん♩
ibitsu 春のパン祭り♩

酵素は、昨年秋に義息のお母さん(娘のお姑さん)と一緒に仕込んだものです。
夏に頂いた梅の酵素がとてもおいしく「次回は一緒に作らせてください」とお願いしました。
国産無農薬の野菜とフルーツ15種類で5kgに、白砂糖5kgで樽一杯にできました。
その後数週間寝かせて、だいぶ前に完成していたのですが
こちらに登場したのははじめて。
なぜなら


あんまりおいしくなかったから!
娘とわたしが買ったのはフルーツだけだったのだけど、義息のお母さまに
「キノコも栗もかぼちゃも!」と手持ちのいろいろを追加で入れて頂きまして・・
(そのせいかは不明ですが)クセのある味に。
娘に「いらない」と言われ全引き取り。

お砂糖をたっぷり使っているので、1日に飲んで良い酵素は60mmまで。
それをたっぷりの水かお湯で割って飲みます。(ほんとうにたっぷり入れないと甘くて飲めない・・そしてソーダ割りには向かないそう)
お友達数人に持って行ってもらいましたが(もちろん味見の上、欲しいと言ってくれた方に)、まだまだ在庫は減らず。

「来年はもういいね・・」と娘と言っております。
が、久しぶりに昨日飲んでみたら、おいしいかも・・。
ってなってます。
寝かせるのが足りなかった?それとも慣れたの?


【夕食】
残りの
・鯖水煮缶 豚肉 長ねぎ 大根 キャベツ しいたけ 生姜 の味噌汁
and
・ピーマン エリンギ 大根 の素焼き(味付:すり胡麻 味噌 砂糖 みりん)
・鯵の漬け丼(味付:酢飯 おろし生姜 みりん 醤油)

画像3


予報通り関東はいいお天気。
一駅歩いて、隣り街のマーケットまでお買い物。

画像4


マスクしちゃうからお化粧はしないけど、明るい色のお洋服と、お天気の良い日にしか履けない白い靴。
それからピアス。

なんでもないようなことが幸せだったと思うー
よね。

自炊食生活もっと見るならこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?