見出し画像

よそじの台所から【休みの食事 と 休みのこと】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。

土曜日は一歩も外へ出ず。
朝食を食べて、昼食を食べて、瞼が開けていられず、13時ベッドに入る。
目を覚まして時計を見ると15時。
そして次に時計を見たのが17時。
外は真っ暗・・・。

買い物に出る理由も元気もなく、お腹もすいていない。
しばらく起きてはいたものの、19時ベッドへ戻る。が
スマホやPCをいじって、眠るまいと抵抗を試みる。
よく寝るわたしでも、これはさすがに寝すぎだ。
でもこういう時・・いくらでも眠れるとき

体調を崩す前触れだったりする。
元気な時は、どれだけ布団にもぐってもなかなか寝付けない。
ベッドから出て水を飲みに出るために起き上がると、少し頭が痛い。
あぁ、やっぱり寝てしまおうと降参すると、あれだけ寝たのに、朝まで目を開けることなく眠ってしまった。

日曜日は天気が良く、朝からりんごをはちみつとレモン汁で煮る。
焼いた厚切りのパンにクリームチーズを塗って、りんごをのせて食べる。
体調はいいようで、外に出たいと思う。
行きたいところがあったわけではなかったので、通勤路線の降りたことのない駅で降りて、一駅歩くことにする。

10時前に家を出て、まずは図書館へ、予約本を受け取りに行く。
その後電車で目的の駅で下車。
電車の中でひとつふたつばかり寄りたい店をピックアップしていたので、その店を目指す。
が、特に収穫なし。けれども、向かう途中通った公園がとても良く

気持ちの良い散歩になった。
黄色や赤に色付いた葉。それが地面に落ちて、歩くたびいろいろな音が鳴る。
脇にはずっと水が流れていて、鴨(?)や鯉がゆらりと移動していくのが見える。
犬の散歩、遊ぶ親子、ベンチでしっとり老夫婦、わたしのようなおひとりさまも多数。水辺の反対側はグラウンドで、子供たちの掛け声が響く。

こんな公園が近くにあったら最高だなぁ。
お昼ご飯を買ってきてここで食べるんだったなぁ。
なんて思いながら、通り過ぎ、目的地を目指す。
途中商店街の八百屋で野菜とちまきを買う。
お昼はやっぱりあれこれ迷いすぎて食べて帰ることができず、、我が最寄駅の街中華でオムライスをお持ちかえりした。

そして日曜日の夜・・前日の睡眠ストックがたまっていたようで
一睡もできず、月曜日の朝(今朝)を迎えたのでした。。。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?