見出し画像

よそじの台所から【週末の食事 と週末に作ったモノ】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

noteの更新は、朝通勤途中にスマホから画像をアップして下書き保存。
その後、会社のPCでひっそり文章を書いて更新している。
が、いつからか画像のアップが「選んだ順」ではなく「ランダム」に表示されるようになってしまった。
画像の順番を入れ替えたいが、どうしたら良いのかわからず。
もしご存知の方がおりましたら、ぜひコメントで教えてください。

画像1

ですので、画像の順番はぐちゃぐちゃ。
一枚目の写真から、台所の作業台がわちゃわちゃ。
そんなこんなの、近頃顔面しわくちゃ ibitsu が、今週も会社のデスクよりお送りいたします。

画像2

作業台のわちゃわちゃが何かと言いますと。
家です。
木で作った家です。
アクリル絵の具で色を付ける予定です。
これらはどうしたのかといいますと、、(ほ・・ぼ)作ってもらいました。

画像3

棚を作りたくて(記事内最後の画像)、週末に参加したワークショップ。
それを作り終えて体力が余っていたので
ずっと欲しかった木のお家も作りました。←2度目は自分で作った風に言っちゃう。

棚はベッドサイドテーブルに使う予定です。
わたしは家でローチェアに座っているのだけど、そのときのコーヒーテーブルとしても・・横にしてクッションを乗せてオットマンとしても使えるように、棚板はつけずただの四角にしました。

画像4

でね、このワークショップ。何を作るかは自由なんです。
予約もせず、指定の時間へ行ってみて、そこにいた人に
「ワークショップやってますか?」と聞いたら

「作りたいもの決まってる?」から始まりました。
そしてねびっくりなのが
参加費 材料費 工具使用 が、無料なんです。
教えてくれる人もいます。とても丁寧に、そしてゆるーく?やわらかーく?教えてくれます。指導料金もなしです。

電動で木材をカットする大きな機械も使わせてくれます。ドリルや穴あけも自分でします。
なので、子供向きではない・・ようには思いますが、どうなんだろう。

画像5

その場所にはカフェが併設していたり、グリーンが売っていたり(我が家のパキラはここで購入しました)、その日は作業場の端に八百屋さんが出店していました。
カフェでは?LIVEも開催されているようです。

画像7

この場所を知っていたので、たどり着いたワークショップなのですが
大々的に宣伝していいのか・・わからないので
Instagram を貼っておきます。
この棚を抱えてい写っているおかっぱ眼鏡はわたしです。ははは。
↓ よく見ると開いていなくていいところにクギ穴開けちゃってます。
「やり直す?」と聞いてくれましたが、トップ画像にある赤いドアを作った時(義息に作ってもらい自分で色を塗りました)に使ったパテがあるので、埋めてから色を付ける予定です。

画像7

その日は、シェルフを作っている方。キッチンに置くと言っていました。
テーブルを作っている人。
ティッシュケースを作っている子。
スケートボードの加工をはがしている人。
小さなキャビネット・・と思われるものを作っている人。
がいました。

わたしの足は電車のみ、ですから、これを抱えて電車で帰りました。
やすりをかけた後だったので、上着が粉塵だらけになりました。
またぜひ参加したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?