DIY:フェルトのラウンドボックス

今回のDIYプロジェクトは、
丸箱を使ってカルトナージュ!

ズット使い道のなかった箱をDIYすルよ!

+ + +

カルトナージュトハ・・

フランス伝統の厚紙工芸である。
厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げる。
フォトフレームやファイルなどの平面作品のほか、フランスの熟練職人は家具に至るまでカルトナージュで制作している者もいる。
(wiki)

フランスの職人スゴイねぇ・・😮

もっとみる
ウェーイ!
32

ブランドを立ち上げるのって流行ってるの?

YouTuberやモデルが、ブランドを立ち上げるのって流行っているのかしら?アパレルやらコスメやら著書やら。世の中に発信される『重大発表』が多すぎて、もはや笑う(笑)

有名になってファンが増えれば、消費者を一定数獲得できるだろうし、かなり大きな収益効果が見込めるもんね。彼らにとってビジネスなのはわかる。

だとしてもだよ?『重大発表』がされるたびに私はいつも思うんだ、こんなの買う人ほんとにいるの

もっとみる

よそじの台所から【週末の食事 と週末に作ったモノ】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

noteの更新は、朝通勤途中にスマホから画像をアップして下書き保存。
その後、会社のPCでひっそり文章を書いて更新している。
が、いつからか画像のアップが「選んだ順」ではなく「ランダム」に表示されるようになってしまった。
画像の順番を入れ

もっとみる
キミがス・ス・スキだと急に もつれないで★
19

料理のレシピと譜面は似ていますね

一見、違うようですけども、似ているのです。

キチンと譜面を読める人なら、当然、譜面を読むだけで、メロディーや曲のイメージはだいたい把握出来ます。

そこに、演奏する際の楽器構成の指定や、その他細かい指定などがあれば、さらに具体的にその曲を頭の中に構築出来ます。

しかし、実際に演奏するとなると、そこからが始まり、というぐらいに試行錯誤が必要になります。脳内のイメージを自分の感覚にしっくり来るよう

もっとみる

帽子職人ではないけど追いかけてみる。 その先に帽子がうまれるのか、はたまた帽子らしき被り物で終わるのか。

お世辞ではなく、○○職人として1つの事を生涯かけて追い続ける職人さんをホントに尊敬します。
伝統文化であればなおさらです。

自分はアレもコレもと言うヨロズ屋。

逆に言えばどれも中途半端と言われても致し方ない。

帽子に関しても帽子職人さんや帽子大好きでいろんな形の帽子作ってますよ!って方々がいらっしゃる。

自分なんかが『帽子作ってます』なんて公言するのはおこがましいわけです。

が、脳ミソ使

もっとみる
うれしいです😃❗️
8

モノづくりを職業に選んだ時点で負け組かも

ここのところ、あえて暗い話題ばかりこのnoteに連投しておりますわたくしでありますが、ではまた一つ(笑)

ビジネスの話題で「週休3日でも生産性は変わらない、むしろ上る」という説がありますが、それは司令を出す側限定の話ではないかと思う、製造業のわたくしであります。(私は手作りの工芸家であろうが画家であろうが製造業の一種だと思っております)

効率はとても大切で、効率の良い洗練された作業工程は、それ

もっとみる

1人メーカービジネスのはじめかた  とは?

ストアカというサイトで
「1人メーカービジネスのはじめかた」という講座をやっています。

<ストアカ>
【オンライン講座】1人メーカービジネスのはじめかた教えます!

ざっくり説明しますと

「雑貨メーカーの手法」をお伝えする講座です。

ありがたいことに好評でしてストアカで先生バッチも頂きました(^^)

受講者さんの中にはハンドメイド作家の方も多いです。

実はハンドメイド作家とメーカーは根本

もっとみる
ポチっちゃいましたね、、、ありがとう!

インスピレーションは街の可愛い子から

連続投稿225日目。作品作りのヒントは街のなか!

みなさまご機嫌よう。
Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

あの子に似合うアクセサリー

Charitesのアクセサリー作りは、スパンコールやビーズを並べて組み合わせて作っていくことが多いです。
その時のインスピレーションで

もっとみる
私もスキ!
8

やりたいときにやるのがいい です

突然ですが、、

何事も

やりたいときにやるのがいい  です。

例えばモノづくりのアイデアが浮かんだときは
アイデアをパッと捕まえにいきます。

早く捕まえたいのでもうその辺に
ある紙にイメージを描き殴ります。

もうね、パッと浮かんだ時が勝負です。

パッと浮かんだとき!

パッと浮かんだときに捕まえにいかないと
すぐに消えて忘れてしまいます(笑)

で、別にモノ作りだけじゃなくて
文章やサ

もっとみる
ポチっちゃいましたね、、、ありがとう!

副業が続いた理由

僕は起業するまでに、、、
副業している期間が5年ぐらいありました。
けっこう長いこと副業が続きましたよね。

モノ作り副業がしっくりきて続きましたが
副業が続くのには理由があると思うんです。

僕の場合ですが
本業では雑貨メーカーの企画・営業でした。

毎日、取引先に提案書を送ったり、見積書を送ったり、
請求業務をやったり、新規開拓したりいわゆる営業メインのお仕事でした。

毎日そんなことをしてい

もっとみる
どーもです!(^^) マンガもあります笑)
4