見出し画像

【24/03/13】ものづくり企業がグローバルで活躍するには?

おはようございます。
GSJ代表の深野です。

私が企業の海外展開支援をはじめたのは、
自分が中小メーカーの海外営業部で
実績をつくってきたからです。

そのメーカーが成果をだせるなら、
もっと多くの企業が同じように
グローバルに活躍できるのでは?

と、考え、ものづくり企業を中心とした
海外展開の支援をスタートして
今に至ります。

現在では様々な分野の企業を支援していますが、
元々はものづくり企業からスタートしました。

支援企業の多くは、
自社で取り組んできて
なかなか成果が出せていない企業が中心です。

これまで支援してきた企業で
成果をだす企業にはある共通点があります。

それは、業界のニッチに特化していることです。

しかしながら、
はじめからできている企業は
ありません。

そこで、海外展開をする前に
どこで勝負すれば良いのか、
クライアントの一緒に考えます。

勝てるマーケットはどこか?

これが明確にすることが
とても大切です。

静岡県のある企業は、
様々なことができますが、
次のような質問をしました。

質問1
日本国内における
貴社の圧倒的な強みは何ですか?

質問2
最大のライバルとなる
中国企業に対して、
価格が高くても顧客が買ってくれる理由は何ですか?
・耐久性?
・生産性?
・省エネ
・どのような条件にマッチすれば
顧客の利益につながるのか?

質問3
それを実行するのに
これから何をしたらよいと思うか?

この3つの問いをしていきます。

そして海外企業との商談をした後に
この3つの問いを見直します。

理想は、
勝ちパターンが明確になるまで
このプロセスを繰り返していきます。

この静岡の企業は
勝ちパターンが明確になっています。

その結果、
複数の同業のメーカーと商談し、
マレーシア企業から受注しました。

さらにフィリピン、スリランカなどの
食品メーカーと商談をしています。

グローバルにおいて結果を出すには、
このような戦略を立てることが必須です。

あなたの会社はいかがですか?
ニッチで勝負できていますか?

【ご案内】
第20回 GSJ海外情報セミナー
国際情勢とグローバルビジネス

<開催概要>
日時:2024年3月23日(土) 日本時間 10:00~11:30(1時間半)
場所:zoomにて開催
参加費:一般3,300円(税込)*GSJ会員は無料

お申し込みはこちらから
⇒ https://glocal-solutions.org/post-2658/

一般社団法人Glocal Solutions Japan
代表理事 深野裕之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?