よそじの台所から【休みの食事 と 休みのこと】
夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録 と 自分を観察する日記。
22日(木)から25日(日)まで仕事は休み。4連休だった。
木金曜日の2日は、娘の家で子守。
朝8時過ぎに電車とバスを乗り継いで出掛け
お孫様と娘の食事を3食作り、合間に買い物、遊び、プール、散歩。
帰宅は21時ごろ。
具合の悪い娘は長らく食事を作れていない。
だから娘の家で料理をすると言っても、生もののストックはないので一から買いそろえなくてはならない。
そしてその後のことを考えると置いてくることもできない。
だからなるべく使い切れるものだけ買って、残ってしまったものは持ち帰る。
と、いうわけで、我が家には今生姜の在庫がたんまり・・・。
普段は生のまま保存して頑張って食べきるけれど、さすがに薄切りやおろして冷凍した。
それにしても親子と言えど、台所の使い方が違うので大変だ。
そういえば大昔姉の家で炊飯器の内釜を洗うのに、無意識に「たわし」を手に取ったら、義兄に「ようわかったな」と驚かれたことを思い出した。
実家の炊飯器はガス釜をつかっていたので、たわしで洗っていた。
土日は大きな予定はなく、近所のファミリーレストランでモーニングを食べたり、取り寄せておいてもらった靴を受け取りに行ったり、図書館に本を返しに行ったり、裾上げを頼んでいたパンツをお直し屋さんに取りに行ったりして過ごした。
そうそう、届いて長らく放置していたワクチン接種の知らせ。
ようやく予約しようと電話をしてみたらもう空いている枠がないとの事。
どうしたら良いかと聞けば「空きが出るのをこまめにチェックしてください」という。
わたしみたいなのんびりした人は、いつ受けられるんだろう?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?