見出し画像

よそじの台所から【6月16日の夕食】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

残りの
・搾菜の漬物
and
・モウカ鮫の蒸し物 紫蘇(味付:ポン酢)
・トマト ブロッコリー のサラダ(味付:自家製塩麴)
・筍おこわ(市販品)
・水

画像1

昨日も夕方から体調不良。
軽い頭痛と眠気。

今日はしっかり、食べたいものを自分に確認してみることにしました。

揚げ物?カレー?お肉?天ぷら?
ひとつひとつ確認。

そして「混ぜご飯が食べたい」を見つけたのでした。
我が家のご飯は土鍋炊き。
一度筍ご飯を炊いて失敗したトラウマが、お焦げのごとく脳裏にこびりついている。

今日はどうしても、確実に、絶対!
「おいしい」が100点満点の混ぜご飯が食べたい。

と思い、途中下車して買うことに。
が、降りた先の駅にあったのは「混ぜご飯のお弁当」
このおかずは食べなくてもいいんだけどな・・。

少し迷って、その駅から一駅乗って我が町・・を通り越してさらに一駅。
会社帰りの人で賑わうお総菜コーナーで、残りひとつの筍おこわを無事手に入れたのでした。

自炊食生活もっと見るならこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?