見出し画像

よそじの台所から【お盆休み後半の食事】

夫なし。子は独立。
アレルギー対策に 油をやめ、お肉、乳製品、卵、小麦粉、お米や砂糖を減らした食生活。
「家族のためのご飯」を卒業した40代。主に自炊の記録。

後半も特に予定なくスタートした。
瞑想含め、約1時間1000円。
予約なしで参加できる早朝ヨガに、土曜日久しぶりに参加した。
休んでいる理由はコロナで密を避けるために、予約制になってしまったこと。
歯医者、美容院、予約必須のものは苦手。
今日のことは今日決めたいのだ。

画像1

その後、娘一家と元夫と食事に出かけた。
元夫は再婚している。
毎年盆暮れ正月は夫婦で国内外の旅に出掛けているそうだ。

画像2

元夫は旅好き、わたしは苦手。
元夫はみんなで行きたい。わたしは好きな人だけがしたらいい。
各々がそういう家庭で育って、お互いその形が変えられなかった。

だから良かったね。と思う。

画像3

が、どうもそうでもないらしい。
今度は元夫が行きたくないという。
奥さんのご家族と常に一緒なのだそうだ。

画像4

「いやー、わたしも散々あなたの家族に付き合わされたよね。
あなたに強制されて。ましてや隣に住んでいたしね!」
( + 娘の援護射撃)
と返したら
「終わったことはもういいじゃん」ですってー。

画像5

ごもっとも!

でも


ここだけだから言わせて。


ざまーみろ!

自炊食生活もっと見るならこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?