見出し画像

2023.03 観たもの読んだもの備忘録。

観たそばから読んだそばから忘るので、記録をつけてみることにしました。

作られた物語・・フィクションが「苦手」でした。
5年前、言葉を覚えることを目的に本を読み始め、気が付けば毎日読んでいます。2022年後半からは、小説も読めるようになりました。
2023年ようやく「そこそこ読んでいるし観ているのでは?」ということに気が付き記録を始めてみます。
感想を書くことがプレッシャーになり本を読むこと自体嫌になってしまう・・ことを避けるため、短いあらすじのみ掲載しています。

※掲載の順番に意図はありません。


ー 映画部門 ー

映画は別居の娘が契約している primevideo Netflix で、主に休日鑑賞。

【Netflix】グッバイ、リチャード!

愛する妻と娘と何不自由ない生活を送る真面目な大学教授のリチャードは、突然ガンの宣告を受け余命6ヵ月と告げられてしまう。それを機に、今後の人生をやりたいように生きると決意し、自由奔放な生活を送り始める。


【primevideo】ピザ!

インドのスラム街を舞台にピザをめぐって少年たちが巻き起こす騒動を描いたハートフルコメディ。貧困や差別といった社会問題を盛り込みながら、幼い兄弟の日常を生き生きと映し出す。


【primevideo】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

会社員の清は、童貞のまま30歳を迎え、人の心が読める魔法を手に入れる。そして、彼はひょんなことから同期の優一の心を読んでしまい、自分への恋心を知る。その後、紆余曲折を経て恋人同士となった清と優一。


【primevideo】ディア・エヴァン・ハンセン

社交不安障害を抱えた高校生のエヴァン・ハンセンは、自分自身に宛てた手紙を書いていた。しかしある日、クラスメートのコナー・マーフィーに手紙を持ち去られてしまう。後日、エヴァンはコナーが自殺したと告げられる。


【primevideo】涙するまで、生きる

文豪アルベール・カミュの短編小説「客」を基にしたヒューマンドラマ。
フランスからの独立運動真っただ中にある1950年代のアルジェリアを舞台に、殺人の容疑者の男と彼を移送する男が友情を育んでいく。


【primevideo】ハロー!?ゴースト

自殺するたび助かってしまうドジな青年が、4人のゴーストに取り憑かれてしまった!片時もそばを離れない彼らのせいで死ねなくなってしまった青年は、ゴーストの願いを叶えて成仏させてしまおうと孤軍奮闘するハメに。



ー 読書部門(読了のみ)ー

読書はほぼ図書館利用。家では読めず移動中(電車)と週末に喫茶店にて。
購入は好きな本屋へ行ったときに店を応援するために買っているため、「欲しかったもの」ではない場合が多々。

【図書館】大人になったら、

三十五歳の誕生日を迎えたメイ。カフェの副店長として働く日々はそれなりに充実している。毎日同じメニューを頼むお客さんも、そんな日常の一部だったが久しぶりの恋に戸惑う。大人になりきれない私たちの恋愛小説。


【図書館】サステイナブルに暮らしたい ―地球とつながる自由な生き方

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』訳者による、持続可能な暮らしのノウハウや生き方を綴ったエッセイ&生活実用書。ゴミ、プラスチック問題に精通しているからこその、無理なく楽しく取り組む方法やアイデアが満載。


【図書館】消えない月

どうすれば、気持ちが伝わるのだろう? 出会ったことは、運命だったのか? この感情は、恋なのか、ストーカーなのか――。加害者と被害者、ふたつの視点から「ストーカー」を描いた価値観を揺さぶる衝撃作。


【図書館】取材・執筆・推敲 書く人の教科書 ※延長1回

数々の名著、ロングセラーを執筆してきたライター・古賀史健が、「取材」「執筆」「推敲」の三部構成・全10章、21万文字、約500ページをかけて書く技術・伝える心得を教える永久決定版。


【図書館】移民の宴 日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活

日本に住む二百万を超える外国人たちは、日頃いったい何を食べているのか? 「誰も行かない所に行き、誰も書かない事を書く」がモットーの著者は、伝手をたどり食卓に潜入していく。



【図書館】独立記念日

寄り道したり、つまずいたりしながらも、独立していく女性たちの姿を鮮やかに描いた、24の心温まる短篇集。
顔をあげ、風を感じてごらん、世界はやさしく豊かだ。


【購入】孤独と不安のレッスン

「ニセモノの孤独」を知る、「根拠がない」から始めよう、つらくなったら、誰かに何かをあげる、あなたを支えるものを作る―人気演出家が綴る「ひとり」を生きるための練習帳。


【図書館】わが盲想

ひょんなことから19歳で来日。言葉も文化も初めて尽くし。さまざまなピンチに見舞われながらも、日本語、点字、鍼灸の専門用語、オヤジギャグを使いこなすまでになった著者の爆笑、ときどきホロリの異文化体験手記。


ー ドラマ部門(全話視聴のみ) ー

テレビは押入れに片付けたので、ドラマは職場の昼休み1時間の暇つぶしに観ています。が、色々見すぎて平日昼休みでは足りず平日休日PCでも観ています。暇つぶし・・とは。

【TVer】ブラッシュアップライフ

お笑い芸人のバカリズムが脚本を担当する“タイムリープヒューマンコメディー”。 33歳独身の近藤麻美がある日突然死んでしまい、 赤ちゃんから人生をやり直すことになるというストーリー。


【TVer】罠の戦争

草彅剛がジャニーズ事務所を退所してから初となる民放の連続ドラマ主演作。息子を瀕死の重体に追いやった事件の犯人と、それを隠蔽しようとする国会議員への復讐に燃える議員秘書の姿を描く。


【TVer】夫を社会的に抹殺する5つの方法

Web漫画が原作のドラマ。
夫からDVやモラハラを受け流産した主人公の女性が、謎の手紙の指示に従い夫を社会的に制裁していく中で、自分の人生を見つめ直していく物語。


【TVer】夕暮れに、手をつなぐ

九州の片田舎で育った浅葱空豆(広瀬すず)は、幼馴染みの婚約者を追って上京した先で、音楽家を目指す青年・海野音(永瀬廉)と運命的で衝撃的な出逢いを果たす。


【TVer】星降る夜に

のどかな海街に佇む「マロニエ産婦人科医院」に勤める雪宮鈴はある日、息抜きで訪れたキャンプ場で聴覚障害者で遺品整理士として働いている柊一星と運命的な出会いを果たす。


【TVer】忍者に結婚は難しい

互いの素性を知らず結ばれた敵対関係にある忍者の裏の顔を持つ夫婦が、お互いの正体がバレないよう秘密を抱えながら送る生活の中で巻き起こるドタバタを描いた忍者ラブコメディー。


【TVer】Get Ready!

約20年ぶりの共演となる藤原竜也をバディ役に迎え、演出は堤幸彦が務める本作。正体不明の闇医者チームの姿を通して、生きる意味を問いただす“ダーク医療エンターテインメント”。


【TVer】100万回 言えばよかった

料理人の道を目指していた直木と美容師の悠依は偶然の再会を果たし、この先の人生も一緒に歩みたい思うようになるが、直木は突然事件に巻き込まれ、死んだ時の記憶が無いまま現世をさまようことになってしまう・・・。


【TVer】大病院占拠

日本が誇る大病院を鬼のお面を被った“武装集団”が占拠した・・・!
休職中の刑事が、人質を救うため犯人に立ち向かうオリジナルのサスペンスドラマ。


【primevideo】エンジェルフライト

米倉ふんする主人公・伊沢那美が率いる小さな会社エンジェルハースを舞台に、海外で亡くなった人の遺体を、国境を越えて遺族に送り届ける “国際霊柩送還士”たちの姿を描くヒューマンドラマ。




【2023.03 観たもの読んだものまとめ】

今期のドラマが終わったので、ドラマ部門が大豊作です。

細かいことは ↓ に書いていますが

先月はじめて 観たもの読んだもの を記録したことで、これまでなかった
「数を稼ぎたい」という気持ちがわいてきましたが、すぐに落ち着いた。
また何を観たか読んだかを公表することで自意識が邪魔になってしまう可能性もあったけれど、それも心配だけにとどまった気がしている。

記録する(書く)を2度やってみると、読書や映画鑑賞に急に「趣味感」が出てきた。しかしまだ決定ではない。(納得してはいない)
また、自分で思っていたよりも、明らかに読んでいるし観ていたことに驚いている。
でもやはり、何を読んだのかとか内容はすぐに忘れる。
でも覚えておくことが目的ではないので、そのことにネガティブな感情はない。


今気になっているもの、こと。探しているもの、こと。
◉「孤独」という言葉は何をさすのか。
何を持ってそう呼ぶのか、どういう状態がそれであるのかということ。
◉移住してきた外国人目線で見た日本を描いたエッセイや小説。


これまでの記録はこちらから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?