見出し画像

2024

セーブデータを変えるように二つ目の人生を歩むことができれば私たちはもっと自由に息をすることができるのに。
何かをするのに遅すぎることはないのかもしれないが、時間は有限だ。
いつ死ぬかはわからないけれども、その時は一刻と迫っている。
死ぬために生きるのではないし、普段からそんなことをずっと考えている人間なんていないだろう。
未来を見据えて生きるのが人間である。ただ、少し先の未来ばかり見て歩を進めていると、本当に見たかった景色とは全然異なった場所にいることに気がつく。
特に環境というものは怖い。気が付かぬうちに、偏西風の如く皆と同じ方向へと流れている。
私が必死になってやっていることは、死ぬ間際に誇れるものか。
SNSやWEBサイトには簡単にできる副業、クラウドワークス、転職が年収を上げるetc…
何かをやろうにも調べれば調べるほどなんとなく違う気がして、それでもその何かをやるには自信がなくて、私が求めるのはもっと本質的で感情的な人の心を動かせることができる何か。
…わからないから不安で進まないけど、まずはがむしゃらに進まなければならない。進むことで何かが見えてくる。
noteだってそう。やっと踏み出した一歩だった。
「俺なんかにはできないだろう。」という概念をひとまず取っ払おう。
諦めの悪さは時に大きな光を生み出すことはもう知っているから。

仕事


GOAL
・新しい種目の知識醸成に努める。
・言葉を通して本質的で感情的な人の心を動かせる仕事に挑戦。
・Instagramのフォロワー1000人達成。

本業はお金を稼ぐために、自らのプライドと(数字を出したい、成績上位で居たいと思う自分もいるため)も話し合いをしながら務めていく。但し、自分がやりたいことをその日できなかったということはないように調整する。
ネットサーフィンしても私がGOALに求めることというのは正直見つからなかった。2024年の目標を記載するこのnoteもその為に記載するのが遅くなってしまった部分がある。
コピーライター、WEBライター、小説家、執筆家…etc
どれも魅力的な職業であるように思う。但し、それには金銭面の問題(これも調べていかなければならない)や時間的な問題(締切等)が伴ってきて、本業を疎かにできない私にとってはハードルの高いものだった。私が求めるのは収入ではなく、GOALに掲げたビジョンであった。
とにかく悩んでいても前に進まない。とにかくぶつかってみて学んでみて見えてくるものがあると思う。
何かを決めるのはそこからでも遅くないと思うし、何かを決めるにあたってその知識というのは必ず活きてくると思う。
お金をかけてでも何かを学んでいこうと思う。
それとは別に1つ目標を立てたい。
良いものを作っても見てもらえないと意味がない。たくさんの人に見てもらい、評価してもらう事で自らの立場を知ることができる。また、フォロワーが増えるということは、観てくれる人が増える。自分の言葉を知ってくれる人がいる。誰かの心をも動かすこともできる。
Instagramのフォロワー1000人。これを1つの目標としたい。

PROCESS
・一年後、いわゆる6年目において主任になる際にリーダーとなれるように恥ずかしくないよう人系の知識を身につける。成績や担う役割は現状維持。
・ライター、小説家等々になるための勉強を実施し、職業として働いてみる。
・Instagramについては1日に必ず1投稿。(最低でも週2〜3程度)
・時間の有効活用。ダラダラとSNSを見る時間をなくす。1日のスケジュールを前日に立てて行動を実践していく。

勉強

勉強はあくまで仕事のGOALを達成するためのプロセスであるため、ここにはGOALは記載しないものとする。

PROCESS
・ライター、詩、小説家等々のスキルを上げるためにスクールに通ったり、テキストを通して勉強する。(8月末まで)→1日30分目安
・仕事を担い、アウトプットも実践していく。(8月以降より実践)→1日30分目安(勉強をする日は除外)
・勉強方法や仕事をどこで見つけるか等は上記に並行してリサーチしていく。試行錯誤しながら、常に修正をしていく。→1日30分目安
・普段から言葉に対して丁寧に向き合う。表現技法、言葉の意味、構成、順序等々
→隙間時間

プライベート

GOAL
・パートナーとの将来を決める。
・サッカー人生をリスタートする。

PROCESS
・今年、結婚するか、しないか。しなかったとして別れるか、続けていくか。私自身はまだ結婚はせずに、30歳前後までは自由にやりたいことを制限なくやりたいという気持ちが強い。けれども、結婚式を挙げて、子供をできれば二人作りたい私のライフプランと彼女の年齢を考えると決断をそこまで先にすることはできないと思う。
特に子供を作ることに関しては年齢とともにできない確率が上がっていくからだ。
その辺りははっきりと自分の中でたくさんの人にも相談しながら、決めていきたい。
・転勤した場合、サッカーチームもしくはフットサルチームに所属する。転勤しなかった場合、週1でフットサルに行く。また1日に筋トレを最低でも5〜10分程度続けていく。

挑戦を継続していくことで見えてくるものがあると信じている。けれども、それは必ず受動的であってはならない。誰かや環境を基に成長してきたこれまでの私とは打って変わって、私自身は私自身でアップデートしていかなければならない。
この挑戦は途方もなく難しいものであり、上手くいかない事の方が間違いなく多いであろう。
「0から1を作っていく」
二つとない人生を幸せに最高に生きている将来の自分を想像し、今年一年挑戦していきたい。

最高の一年にする




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?