見出し画像

2020.8.31 近鉄特急 吉野連絡

みなさんほんっっっっとうにお久しぶりです。
予想外の多忙と予想外のパソコン故障で写真を編集する手が止まってしまっていました…もう10月だというのに8月の撮影記です。

今回は近鉄特急です。近鉄特急と言えばもうじき12200系(スナックカー)が引退すると言われていますネ。
このスナックカーで運行される、京都→橿原神宮前(奈良県)を結ぶ一部の列車には「吉野連絡」と書かれたボードが掲げられるんですね。今回は吉野連絡のアクセサリーをつけて走るスナックカーを撮影してきました。

なんかもうどこでどの便を撮ったのかという記憶すらあやふやなので駆け足で行きますね🤪🤪🤪

京都駅入りしたタイミングで軽くスナップ

右下の木箱の中のボードを裏返すと吉野連絡の文字が書かれています。

ここはあまり光線が良くなかったかな。

気を取り直して次の便
こっちはアクセサリー無しだったので構図を変えてみました。いろんなパターンでトリミング出来た。

悔しいことに鉄道写真って主役であるはずの鉄道を除け者にするほどウケる風潮があるんだよね…。

ヤケクソで流したら上手く行きました。これは割と気に入ってる。

場所を移して編成カット2度目。

引きすぎた〜😞

場所を移動して三度目の正直!!!
これで今回の目的は最低限達成できました。
いや〜良い被写体ですね🥰🥰🥰

駅先で前パンをドーン!…としたかったんだけど曇られちゃった。ざんねん。

橿原神宮前駅の構内踏切にて。
この時点では踏切は鳴ってないので合法的に撮れる構図です。

到着後、運転士さんがアクセサリーを外すシーン。
一応ここでは顔を隠してあります。
これで撮影はおしまい。

最後に折り返し京都行きで帰りました。
乗るぶんには新型車両と比べて設備が劣ってしまうので乗り鉄さんにはハズレ扱いされがちなスナックカーですが、これで最後の機会になるかもしれないので敢えてスナックカーで帰ることに。

…というわけで、埼玉から京都へ日帰り弾丸昼メシ返上の撮影記でした。
電車移動でここまで効率良く撮れたのは良かったかな、でも昼メシ返上だったのですごくキツかったですね。もう1回撮れれば行きたいけど…晴れる日狙いましょうね。

それでは近鉄電車なので
このコールで締めたいと思います

野球ファンの方ならわかりますよね???

そ〜れ

近鉄電車ではよ帰れ〜( ゚∀゚)o彡゜

ありがとうございました。

(以下ハッシュタグ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?