マガジンのカバー画像

ブロックチェーン

5
運営しているクリエイター

記事一覧

分散型SNSの台頭について

分散型SNSの台頭について

Netflixドキュメンタリ映画「監視資本主義: デジタル社会がもたらす光と影」では、SNSが招く最悪のシナリオの一つとして、テロや内戦が描かれている。(まだ見てない人はこれを機にぜひ見てほしい。)

年明けに起きた議事堂襲撃事件は、トランプ大統領がSNSを使って扇動したことがきっかけになったと言われているが、まさに上記のシナリオが具現化される形となってしまったようだ。

襲撃事件を機に、いまアメ

もっとみる
世界の創り方(前編)

世界の創り方(前編)

2億人分ぐらいのデータを解析して顧客への改善フィードバックを繰り返す業務をしていた時に、もし人類がコンピューターを通してあらゆるデータを学習できるようになれば現実世界にフィードバックするだけでなく、世界そのものを作り出せるようになるだろう、という着想が頭の中にありました。

それから世界を作るために必要なことを考えながら、事業・組織・製品の開発を通して実験を繰り返していました。この文章は自分の中で

もっとみる
知財推進計画2020を踏まえて日本のデジタルコンテンツ戦略を考える

知財推進計画2020を踏まえて日本のデジタルコンテンツ戦略を考える

5月27日に知的財産戦略本部から知的財産推進計画2020が公表されている。

価値デザイン社会とSociety5.0を基軸に、総花的に日本の知的財産戦略について書いたペーパーだが、ここではコンテンツサービスに関する日本の戦略について、デジタルという観点を意識して考えた内容を素描したい。

気合を入れて整理したというよりも、走り書きのメモ程度のものです。

重要なポイントとして以下の4つがある。
1

もっとみる
ブロックチェーンの優位性①疎結合

ブロックチェーンの優位性①疎結合

ブロックチェーンの優位性

ブロックチェーンの議論が盛り上がってきましたが、まだまだ理解されてないと思うのでNoteにしました。

ここで言うブロックチェーンとはプライベート・ブロックチェーンを想定していますが、疎結合に関してはパブリックでも同じことかと。いきなり疎結合から話すと、BCの優位性はそれだけかと反論が予想できますが、ビザンチン耐性やImmutabilityはあとで説明するのでお待ちくだ

もっとみる
ブロックチェーンを知るところからdApps開発までの学び方

ブロックチェーンを知るところからdApps開発までの学び方

ブロックチェーンやdApps開発について学びたいという方向けにdApps開発までの学習方法やオススメの本、サイトをまとめてみました。

私自身プログラミング未経験からdApps開発を目指しており、先日dAppsもリリースしました。どのように学んだか私の経験が参考になれば幸いです。

ブロックチェーンを学ぶまずはブロックチェーンを知るところから。
(既に知ってる方は飛ばしてください)

初級です

もっとみる