地方創生からみるシェアリングエコノミーとスキルシェアの未来

地方のお年寄りなど、買物弱者対策などのために、異業種(タクシー会社など)による買い物代行サービスの取り組みが広がっているというニュースがありました。

[新型コロナ] 買い物代行タクシー奔走 食料、日用品… 薬も受け取りに https://www.agrinews.co.jp/p50850.html

以前、サーキュラーエコノミーの話題に触れた際に、製品・部品・資源を最大限に活用し、それらの価値を

もっとみる

高機能デバイスが実現するブロックチェーンとIOTの未来

前回、シェアリングエコノミーの話題を書きましたが、少しそこから派生して、今回はブロックチェーンとIOTをテーマに書いてみたいと思います。
シェアリングエコノミーのユースケースとして、Airbnbなどで不動産を貸し借りする場合や、ライドシェアのLyftなどで自動車を借りるケース(他にも宅配ロッカーや、シェアサイクル)があります。例えば、アプリ一つで、宿泊予約や自動車の配車手続きができ、電子決済によっ

もっとみる

ブロックチェーンが描く未来

今回の記事では、『心の健康』につながるお話しをお届けいたします。

「なぜ、ブロックチェーンは誕生し、世界的に注目を集めているのでしょう」

 私が、この様な質問を銀行員や証券マンに質問した場合、本質を突いた答えが返ってくることは非常にまれです。

 答え、それは、、、

「ブロックチェーンとは、富の再分配を可能にするために誕生した技術です」

 現在の資本主義社会のままであれば、今後も貧富の差は

もっとみる
次の記事も、執筆中です!
6

第25回ブロックチェーン研究会/デジタル基礎のある街の安全性/経済や生活の一番の愉しみ

今月も引き続き、皆さまの安心安全確保を最優先させていただくため、7月のブロックチェーン研究会会場開催も中止させていただくこととなりましたので、収録版をお届けします。

藤原直哉より

“期待と不安といろいろな想いを乗せて今日も列車は走っているみたいな話です”

“AIは、自分で学習して1つの法則を見出して行動することができますよね。そういうものを使ってブロックチェーンを制御すると、それは非常にうま

もっとみる
ありがとうございます!
3

必要なテクノロジーを誰かが開発してくれるのを待つのではなく、必要ならば自分たちで開発していく|#入社エントリ

こんにちは。恩田壮恭(@cipepser)と申します。LayerXでは、R&DチームでAnonifyを開発しています。

以前は、大手証券会社のSIで、機関投資家および一般投資家向けの証券ネットワークの設計、構築をしていました。その後、グループ内のFintech会社で、暗号資産関連の新規事業立ち上げに従事し、2020年3月にLayerXにジョインしました。

LayerXを知ったきっかけ

Lay

もっとみる

【CTOインタビュー】 アート×ブロックチェーンの会社で働くって、どんな感じ?

こんにちは!スタートバーンの水野です!

今日のnoteは、前回に引き続き、スタートバーンのCTOを務める中村智浩(愛称:ともさん、Twitter, Medium)へのインタビュー記事です!

前回の記事はこちら!

スタートバーンでは、ブロックチェーンを用いて、アートのためのインフラやサービスを開発しています。エンジニアそれぞれの高度な技術や知識はもちろん、彼らを取りまとめるプロジェクトマネージ

もっとみる

miyabi GUI チュートリアル

miyabiは処理速度に優れ、複合トランザクション、BFK2、コンパイル付きスマートコントラクトなどを備えた先進的なブロックチェーンです。

miyabi プレイグラウンドとは

miyabiを利用するためにはサーバ環境と接続するためのクライアント環境が必要ですが、より簡単にmiyabiを試して頂けるようトライアル環境をご用意しました。これをプレイグラウンドと呼びます。

miyabi への接続方

もっとみる
読んで頂いたんですね!多謝!
11

『ライセンスアウト』というベンチャー企業の新たなマネタイズ戦略の柱

日本に第四次ベンチャーブームが訪れてもう少しで10年近くが経ちます。

その10年を含め、今世紀最大、スーパーヘビー級の経済氷河期とゲームチェンジが同時に訪れたと実感している最中、コロナ前とコロナ後世の中で正とされていたことや価値観がかなり短い間で本当に覆ったような気がします。
ガラパゴス化しがちな日本市場にとっては特に。

このスーパーヘビー級経済氷河期によって、なかなかきついことも多々あります

もっとみる

Cardano[ADA] Price Prediction 2020:Is it late to invest in Cardano?

As an investor, if your question today concerns Cardano,we are here to provide you with the latest info and precise prediction about the future price of ADA.

Let's know more about Cardano Price Predi

もっとみる

LayerXが研究開発を進めるAnonifyを用いた請求ワークフローのデモを公開

いつもお世話になっております。Osukeです。LayerXでは、ブロックチェーンのプライバシー保護プロトコルであるAnonifyの研究開発を行っており、先日、ホワイトペーパーや実装を公開しました。

さらに、先週のBlockchain TokyoでこのAnonifyをベースにした請求ワークフローのデモを公開しました。

この記事では、Anonify上での請求ワークフローとは一体なんなのか、現状の請

もっとみる