JPモルガンが暗号通貨の将来展望レポート公表

先般、JP-Morgan(JPM)が暗号資産/Blockchain(BC)に関する将来レポートを発表しました。レポートでは社会受容に向けての技術展望/Stable-Coinの実現可能性に触れており、今後のBCや金融/社会のありようについての示唆に富んでいるものとなっています。
 JPMは独自のプロトコルである「Qurum」をイーサリアムベースで開発しており、既に実証段階を終えて複数金融機関間での決

もっとみる
恐れ入ります!!
6

ブロックチェーンの基本的な話

今、話題のブロックチェーンですが、一部ではAIが出た時のように、なんでもブロックチェーンが解決してくれるといった妄想を抱く人が多くいます。
もちろん、否定はしませんが、今回はそもそもブロックチェーンとは、なんだっけ?どうして出来たんだっけ?というところを頑張って調べてみました。
ブロックチェーンを語る時に、俗にいうblockchain1.0,blockchain2.0, blockchain3.0

もっとみる

Wrapped Kitties 概要

昨日一昨日と気になる DeFi ネタをメモってきたのですが、せっかくなのでもう 1 コンボ繋げておこうと思います。

今日取り上げるのは(DeFi と言えるか怪しい気はしますが)↓ こちらです。

端的に言うと、WCK(Wrapped CryptoKitties)というトークンを分散型で発行するスキームです。で、この WCK というのは、

CryptoKitties(ERC721)トークンにペグ

もっとみる

改ざん検知性/スケーラビリティの高い分散型台帳ソフトウェア「Scalar DLT」の株式会社ScalarがプレシリーズAで資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:プレシリーズA

募集方式: 第三者割当増資

調達先:電源開発株式会社(Jパワー)
    TIS株式会社
    D4V1号投資事業有限責任組合
    LINE Ventures 株式会社
    株式会社MIDベンチャーキャピタル
    MSデジタル投資事業有限責任組合

調達年月:2020年2月

企業

もっとみる
トップページ「SNS紹介」より、運営SNSをご確認いただけます〇
2

NFT+ 概要

昨日に引き続き、気になる DeFi ネタを 1 つ見つけました。

【 NFT × DeFi 】価値が上がり続ける「カチアゲ!シリーズ(NFT+)」を開発!

カチアゲ...(英語表記も "Kachiage!" とのこと)

というネーミングセンスからも、第一印象は「胡散臭そう...」という感じだったのですが、記事を読んでみたら、予想に反してシンプルで興味深いスキームだったので、以下に概要をメモし

もっとみる

Growdrop 概要

Airdrop でも Lockdrop でもない聞き慣れない drop をタイムラインで見かけたので、ちょっと調べてみました。

全体像を俯瞰するには、ホワイトペーパーに掲載されている以下の図が便利かなと思います。

ざっくり言うと、

クラウドファンディングしたトークン(ex. DAI)を一定期間(ex. 1 ヶ月)レンディング系や PoS 系の DeFi プロトコル(ex. Uniswap,

もっとみる

暗号資産を含めた多通貨オークションよる取引市場を開設する日本暗号資産市場株式会社が資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:-

募集方式:-

調達先:村口和孝氏(日本テクノロジーベンチャーパートナーズ代表)
    他4名の個人投資家
    1社の既存株主

調達年月:2020年2月

企業情報
企業名:日本暗号資産市場株式会社

住所:東京都新宿区下落合3-15-22 ランドール目白502

事業内容:古物と暗号資産両方の価格決定

もっとみる
トップページ「データ提供」より、調達データベースを有料で提供してます〇
7

第19回ブロックチェーン研究会/どうなるお宝鑑定団の世界/みんなが平等な立ち位置で考えたときに驚くべき結果が出てくる

“イノベーションとは、技術の研究や技術を試すことではありません。技術と世の中の物事を変えたときに、初めてイノベーションといえるのです”

“総じて言うと、2019年はスタートアップの情熱よりも、本格的なイノベーションが進んだ一年でした”

“デジタルはコピー、唯一無二はアナログの常識は、もはや通用しません。
決してアナログがなくなることはないけれど、デジタルの多くも唯一無二の資産にできる時代です”

もっとみる
ありがとうございます!
3

Orbs今週のニュース

*Orbs本社への質問募集*Paradigmより隔週レポート投稿*タル・コルの投稿記事

こんにちは!サポーターのAinaです^^。

今週は本社コミュニティ・マネージャーのネイトより、メンバーの皆さまへテレグラムでメッセージが投稿されました。

Orbs本社への質問募集!

ただいまOrbsでは、質問会開催へ向けてコミュニティの皆さまからの質問を受け付けています。ご質問はこちらのフォームより日本

もっとみる

ブロックチェーンがデータ侵害に対する必要な保護手段である理由

パブリックブロックチェーンの利点は、完全にパブリックなデータベースがデータの操作または制御から外部の関係者を除外することです。(画像提供:bigstockphoto.com)

※こちらは上記Orbs共同設立者タル・コルによる記事のコミュニティによる日本語訳となります。内容詳細につきましてはリンク先の記事をご覧ください。

490万人に影響を与えたDoorDashでの最近の事件のようなデータ侵害は

もっとみる