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スタートアップがグロースに投資するタイミングを計る方法
スタートアップにとって、まず重要なことは、顧客にとっての問題を理解した上で、その解決のためのプロダクト開発に力を入れることです。
また、顧客にとって価値のあるプロダクトを開発できたら、次はそうした問題を持っている人たちが多くいるマーケットに集中し、新規ユーザーの獲得と、ビジネスの成長のみに焦点を当てた活動である「グロース」に投資します。
なお、スタートアップの世界では、顧客に価値があるようなプ
ビジネスによってリテンションの測り方が変わることを知らない人が多いので解説します
SaaSを始めとするクラウドサービスでは、継続してサービスを使ってもらうこと、言い換えればリテンションが重要です。
しかし、ビジネスによってはサブスク型ビジネスの毎月の課金ように、サービスの継続利用にあたって明確なイベントがないこともあります。
例えば、サービスの利用の度に費用が発生する従量課金型のビジネスや、広告で収益をあげるビジネスの場合、ユーザーのキャンセルといった明確なイベントがないた
SaaSスタートアップに必須の13のKPI
サブスクリプションやクラウドサービスのビジネスでは様々な指標をモニターしますが、ビジネスのステージや規模によって、追うべき指標は異なってきます。
さらに、誰もが知っている指標の話をしているつもりでも、人によってその定義や計算方法の認識が異なることで、ビジネスの状況を正しく認識できないことも少なくありません。
そこで、シリコンバレーでトップ5に入るベンチャー・キャピタルのAndreessen H
サブスク型ビジネスに役立つ5つの超重要な分析手法
SaaSをはじめとするサブスクリプション型のビジネスは、ビジネスモデルが売り切り型のビジネスとは異なるため、ビジネスの成長のために注目すべきポイントや、分析手法も異なっています。
そこで、こちらの記事ではサブスクリプション型のビジネスで注目すべきポイントと、重要な5つの分析手法を紹介します。
サブスクリプション型ビジネスのポイント5つの分析手法を紹介する前に、簡単にサブスクリプション型ビジネス
プロダクト・マーケット・フィットを達成するための4つステップ
スタートアップにとってまず最初に重要なのは、顧客にとっての問題を理解した上でその解決のためのプロダクトの開発に力を入れることです。次にそうした問題を持っている人たちが多くいるマーケットに集中することです。
自分達のプロダクトが求められていないマーケットに対して営業・マーケティング活動したり、顧客に求められていない機能やサービスの開発に注力したりしている時間は、特にスタートアップにはありません。
SaaSスタートアップが爆発的に成長するかどうかを測る方法
スタートアップが成功するかどうかは、提供するプロダクトを必要とする顧客がいて、さらにそうした顧客が多いかどうかです。つまり、プロダクトを必要とするマーケット(市場)があって、そのマーケット規模が大きいかということによって決まります。
もしそうであれば、プロダクトとマーケットがフィットしているということになり、こうしたプロダクトを提供するビジネスは飛ぶ鳥を落とす勢いで成長していくことになります。逆
間違ってる人があまりにも多いので、正しいリテンション率の追い方を解説します
SaaSを始めとするサブスクリプション型のビジネスでは顧客のリテンションが最も重要なため、リテンションが改善しているかを測るためにリテンション率をモニターします。
しかし、実は、リテンション率は顧客がどの程度の「期間」サービスを継続しているかを考慮していないので、正しくリテンションの実態を捉えられません。
そこで、ビジネスにとって最重要の「リテンション」をどのようにモニターすべきかをまとめた記
ユーザーのエンゲージメントを上げるために重要な4つのステップ
SaaSを始めとするサブスクリプション型のビジネスでは「リテンション」が最も重要です。そして、良いリテンションは自社の製品やサービスをより頻繁にあるいは熱狂的に利用してもらうこと、言い換えれば顧客のエンゲージメントを高めることで実現できます。
そこで4つのステップで、顧客のエンゲージメントを高める方法をまとめた記事があったので、こちらに要約として紹介します。
Solving retention
サブスクリプション型のビジネスなら見ておくべき5つの超重要チャート
サブスクリプション型のビジネス、またはソフトウェアの世界ではSaaSと言われたりする、顧客が製品やサービスを継続的に利用するために購読するタイプのビジネスは一般的な売り切り型のビジネスとは収益構造が異なるため、ビジネスを成長させるために見るべき指標やチャートも違ってきます。
よくあるのは、この違いを意識せずに「売り切り型」のビジネスでよく使われる指標やチャートをモニターしていたがために、ビジネス
SaaSビジネスでエンゲージメントが重要となる7つの理由
どうも!ExploratoryのIkuyaです。
突然ですが、私のいるExploratoryではSaaS(Software-as-a-sercvice)のビジネスをやっているのですが、つくづく思うことがあります。
それは、もしMRRやチャーンといったSaaS特有の指標の中から一つだけ重要な指標を選ぶのであれば、それはエンゲージメント・スコアであるということです。
というのも、このエンゲージメ
エンゲージメント:捉え方一つで全ての物事が変わって見えるコンセプト
どうも!ExploratoryのIkuyaです。
今回はSaaSのビジネスを語るうえでは避けては通れないエンゲージメントというコンセプトについてです。カスタマー・サクセスの参考書籍として紹介されることも多いCustomer Success(英語版、日本語訳版)という本の著者の1人であるリンカーン・マーフィーのブログに短いですがよくまとまっている記事がありましたのでここで紹介したいと思います。
SaaSの重要指標における9つの悪しき慣習
どうも!ExploratoryのIkuyaです。
SaasS領域に特化したベンチャー・キャピタルとして知られるポイントナインキャピタルから、SaaSの重要指標に関するよくある勘違いについて、良くまとめられているスライドが出ていたので、ここで紹介したいと思います。
以下、要訳。
9. MRR(月間定期収益)とキャッシュ・イン・フローを混同してしまう
MRRは新規顧客の獲得・アップグレードやダ
シリコンバレーの企業は、どうやってNorth Star指標を選んでいるのか? - Netflix、LinkedIn、Instacart、Dropboxなどの企業が独自に設定する指標とは
どうも!ExploratoryのIkuyaです。
前回は以下の記事で、SaaSビジネスにとってNorth Star指標がいかに重要であるかという話をしました。
そこで今回は、FacebookやNetflixなどのシリコンバレーのテック企業がどのようにNorth Star指標を設定しているのかについて書かれている記事があったので、そちらを紹介したいと思います。
以下、要約。
North St