見出し画像

子どもたちのコミュニケーションの不思議!海外で子育て^_^中国北京にて

見出し画像の場所は、北京の世界遺産、天壇公園(天坛公园tian1tan2gong1yuan2)です。
遠足で来ていた小学生のお兄さんお姉さんの中に入って、遊んでもらっています。

天壇公園の紹介はことらからどうぞ
「ふむふむ…世界遺産「天壇公園」の過去を知ったら行きたくなった!」



画像1

画像2

上の1枚目と2枚目の写真はそれぞれ、ちょっと大きいレストランとケンタッキーフライドチキンのお店に設けられた遊び場です。
(95年)

中国は子どもをとても大事にしている感じがありました。

まだ頭が固まっていなかったせいでしょうか?
中国にいた頃の息子(1歳なりたて〜3歳半)は、中国人とか欧米人とか関係なく、楽しそうに遊んでいました。

どんなふうにコミュニケーションをとっていたのか(私は意識していなかったので)謎のままです(≧∀≦)

画像3

長期滞在者用ホテルに住んでいました。
毎朝ホテルのお姉さんたちが掃除に来てくれるのですが…

ほとんど上の写真みたいに、息子と遊びまくっているだけでした(≧∀≦)
息子も楽しそうでしたので、
「まっ、いいっか!」状態の私でした。

画像4

ジージとバーバが待つ日本へ一時帰国する際の飛行機の中です。

この時中国人のCAさんから
几岁了?(ji3sui4le0)=いくつ?と聞かれると、
息子は(^^)v✌サインしながらハリキッて、两岁半!(liang3sui4ban4)=2歳半と答えていました。

3歳になっても、ズーッと2歳半と答えていました💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?