自己分析(進む道を決める方法)

今回は、この方の記事を読んで共感しました!って話です。

と言うかこの方の記事は、今の私にとってどれも共感する&参考になる話ばっかりだったので、ぜひ同じ境遇の方がいれば一つ目の記事から読んでみてください!

そしてここからは、私の自己分析です。
自分用のメモです…(笑)
でも、やっと先の事を考える余裕が出てきました!
良いことだ!
ぜひ、悩まれている方がいれば、一緒に考えましょう!
自分がより良く生活できる方法を!

条件だけで選んで入った会社だった

そもそも就活の時に、どういう条件で探していたかというと、
【事務職・安定・残業なし・転勤無し・実家から通える】
でした。

めちゃめちゃ楽したいと言うか…
今思えばそんな企業どこにあるんだ…笑
なので、就活は人並みに大変だったと思います。
そもそもそんな条件だと母数が少ないですよね。

でも、私生活を充実させたかったので、この条件で探しました。
趣味をしたかったので。
その時の私の趣味は、音楽でした。
大学に入ってからずっとジャズピアノをしていて、仕事を始めてからも、YouTubeに弾いた動画を投稿したりしていました。(5回くらい投稿して終わったw)
1回投稿するのに耳コピ→練習→録音・録画→編集→サムネの画像作成→投稿
とすんごく時間がかかっていました。
音楽を仕事にしたいとは全く思っていません。(昔は思ったけどw)
今は新しくサックスを始めて、この間ジャズセッションに参加もしてみました!
音楽仲間が作れたらいいなあと思ってるんですが、なかなか難しいですね…
人が集まるセッションに行きたいけど、どこにあるのやら・・・


ちなみに就活の時に家を出るか、実家から通うかでめちゃめちゃ悩みました。
でも、就職してすぐ一人暮らし始めるのも大変だよなぁ、
家の方が貯金も出来るなぁ、と実家から通える所で選びました。
(今思えばこの時思い切って一人暮らしすればよかった…!)

しかも、大企業でやっていけるような気持ちもなかったので、
(そんな武器もなかったし、転勤も嫌だったし)
結果的に中小企業で探していました。

将来の事を考えるともやもやが出てくる

3年間働きました。4年目にさしかかった時です。
なんとなく、自分がこの会社に何十年っておる事が想像できない、
ここにいて成長出来る気がしない、
そんな事を考え始めるようになりました。
今でも思うけどきっかけは何やったんやろう・・・?

楽したい、安定したい、私生活充実させたいからって探した就職先やったはずやのに、成長できる環境じゃないから悩むって、今思えば
すごい矛盾してるなあ(笑)

自分の市場価値って

転職も考えました。
求人を見た事もあったけど・・・

どれもいまいちピンと来る所がなくて。
と言うのも、が探す所となると結局事務職、
どこも作業内容じたいに大きく変わりはない。
となると、人間関係が大切になってくるけど、それは運。入ってみないとわからない。

色んな事が重なって休職中

そうした中で、家庭の方でも色々あって休職する事に。
休み始めて約1ヶ月以上がたち、
今はやっとこれからの事を考えられるようになってきた。

自己分析をしているけど

なーんかピンと来なくて。
結局何がしたいのか、どの選択肢を選んでも問題があって、
決め切れない。

そもそも今自分に持っているものって

客観的に考えてみると、私が今持っている武器って
大卒・事務職3年・運転免許の資格
・・・だけだな!?
キャリアも資格もあんまりない・・・!

好きな事は色々あるんやけどなあ・・・
文章書くこと、人と一緒に演奏すること、自分で選んだ食材でヘルシーな料理を作ること、ヨガで程よく体を動かすストレッチをすること、
などなど…

・・・これらの共通点ってなに!?!?

このもやもやから抜けだしたくて何か行動したっけ?

そもそも、休職する前にこのもやもやから抜けだすために何か行動したっけ?
転職サイトで求人は見たりはしていた…
でも、資格をとる、どれか趣味を極める、とか…
職場と家の往復で何もしてなかったな・・・

自己分析、改めてやってみる

将来どうなりたい?、今後どうしたい?
って考えると何も出てこなくて、
ペンを持って紙の前でうーんってずっと考えてた(何ならここ2,3日ずっと考えてる…)

2ヶ月後に死ぬとしたら何をしたい?(具体的に)

ある人が言ってたんやけど、
将来どうなりたい?ってなると出てこないから、
2ヶ月後に死ぬとしたら何をしたい?って思うと出てきやすいらしい。
なるほど…

じゃあ2ヶ月後に死ぬとしたら?

ヨガの勉強したい・海沿いで住んでみたい・自然に囲まれた土地で暮らしたい・家でのんびり過ごしたい・・・・

これ以上出てこない…
しかもめっちゃ抽象的…

うーん・・・


はい、以上現在の私の自己分析(になっているのか?)です。
うーん…って感じです…。

何かの参考になれば嬉しいですが、
助言・共感などいただけましたら
とてもとってーも!!私の励みになります!笑

よろしくお願いします(^^)/

次回、自己分析は続く・・・
(今回より進展している事を私自身ものぞむ!)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?