見出し画像

ぜんぶ、勇気。

最近、よく思う。

ぜんぶ、勇気なんだよなと。

「新しいことを始めよう」「あの子に告白しよう」

行動には勇気が必要だ。

「仕事をやめよう」

大きな決断なら、なおさら勇気がいる。

でもきっとそれだけじゃない。

「今日はだめだ、もう何もしない」

これもまた勇気のひとつなんだと思う。

毎日何かしなくちゃいけないことがあって。人生では何かしたほうがいいと思っている中で、なにもしなくていい。明日頑張ればいい。そもそも頑張んなくたっていい。

そう思えることもきっと勇気の問題なんだと思う。

だから僕はぜんぶ、勇気なんだと思う。

勇気なんて、本当はそんなに大したもんじゃない

でも「その肝心の勇気が出せない」という人は多い。

自分なんて、と思ってしまったり。どうしようって悩んでいる人たちがいる。

勇気さえあれば…と思うこともあるのかもしれない。

でもきっと理由があるのだとしたら、きっと

「今いるところの方が、勇気を出すよりも楽」

なんだと僕は思う。

そこに留まる方がきっと楽だから、勇気を出せない。勇気を必要としていない。あなたが勇気を必要としていないから、勇気が湧いてこない。

本当はそんなに大したもんじゃないんだ。勇気なんて。

出そうと思えば出せて、出せないと思ったら出せない。必要としなければ湧いてこないし、必要でなければずっと湧かない。

それくらいのもので、それに出したからといって、大きく何かが変わるわけでもない。

変わるのだとしたら、「やってやった!」って自分の気分が少し変わるだけなんだと思う。

例えば「仕事を辞めたい」と思っている人がいるとする。

なんとか勇気を出せて、仕事を辞めたとする。

「やった!仕事を辞められた!」と思うとする。

だから、なんなんだろう。

何も起きていない。仕事をしているか、していないか。隣に僕がいたとしても、話さなければそれは何もわからないし、言われてもそうなんだとしかならない。

きっとそれくらいのもんなんだ、勇気なんて。

自分の中にだけあって、自分の中にあったとしても、自分にすら見えなくて。

勇気は、そんなにたいそうなものでもないし、人生を変えてくれるわけでもない。

勇気を見えない、ただの言葉を、そんなに過大評価しなくていいと思うんだ。

でもね、勇気があれば…

勇気があれば、なんでもできる。

それはきっと、間違いないと僕は思う。

「どうしてそんなにいろんなことができるんですか?」

「自分で決めて、動けるのってすごいです。」

そんなふうにいってもらえることがあって、確かに僕は、新卒で消防士になって辞めて、転職して3人しかいないベンチャー企業に行った。8ヶ月で辞めて、仕事もなかったのに代筆屋として独立して、農業を始めてみたり、狩猟をやってみたり、ご縁あって先生をしてみたり。これからはもっと旅をしていこうと思っている。

いろんなことに挑戦しているのは間違いないのかもしれない。

でも勇気があるわけじゃない。

ううん、違うな。勇気はある。でもけっして勇気をずっと持ち続けているわけじゃない。

勇気は人生を変えてはくれなくて、でも勇気があればなんでもできて、そうして自分が動いていけば、人生はきっと変わっていく。

勇気は”きっかけ”でしかないんだ。

だから、そんな「勇気」なんて言葉にとらわれて、「勇気がないから」なんて理由をつけないようになれたらいい。

勇気を理由に、やれない自分から目を逸らさないように。

小さな勇気を出してみる

自分が「どうすれば勇気が出せるか?」を知る必要がある。

そうじゃないと、いきなり勇気なんて出せない。大きな決断なんてできない。

だからまずは小さな、小さな勇気を出してみよう。

やめる勇気、諦める勇気を出してみる

やめる勇気、諦める勇気を持つために、物を捨てる勇気を出してみよう。

これはいらない。これはいる。えいや、っていらない物を捨てることで、勇気を出して、決める。その訓練をしていく。

誰だって、いらない物を持っている。なのに何も考えずに持っていたり、いつか使うかもしれないからと、ただ持っている。

意思を持とう。勇気を出そう。

やっぱり必要だったってなっても、「でもまた買えばいいか」って思えることは、勇気じゃないかな。

捨ててみて「本当だ、なくても何も変わらない」って思えたら、それは勇気は何も変えてくれないことを教えてくれる。

でも勇気を出して、自分が動けば物がなくなっていくことを体感させてくれる。

減らす勇気を出していこう。みんなすぐに足したがるけど、動きやすいように減らすんだ。軽くするんだ。

そのために物を捨てる訓練は、小さくても、でも確実に勇気の出し方を教えてくれる。

続ける勇気、自分を良くする勇気

物を捨てると同時に、運動をしてみる。これは続ける勇気、自分を良くする勇気を持たせてくれる。

なぜなら健康な身体があるから、前向きに考えて勇気が出せるようになっていくから。

腕立て伏せを一回でもいい。でもひとまず毎日続ける。散歩でもいいね。

毎日続ける勇気を持つ。一回でもいいんだって思える勇気を持つ。

小さなハードルを自分で準備して、まず一つずつ自分で超えていく。これくらいできない人が、大きなハードルなんて越えられないだろう。

ベンチプレス100kgを上げるためなら、腕立て伏せは1回から始めていけばいいし、42.195kmフルマラソン走りたいなら、まずは歩くことから始めたらいい。

自分はもっとできる。と思うなら、すぐに勇気を出してみるのもきっといいと思う。

でもそう思って、何度もやめてきたんだろう。勇気がないを理由にして片付けてしまったんだろう。

勇気を出そう、小さな、小さな。

運動はちょっと負荷がかかるから、続ける勇気を出すのに本当にちょうど良くって。それからやっていくことで、健康に慣れて、ストレスも軽減されたり、疲れたら良く眠れるようになるからいい循環が生まれる。

自分を良くする勇気を持てるようになっていく。

ぜんぶ、勇気だ。でも勇気はきっかけにしか過ぎない。

それから勇気は人生を変えてくれやしない。

変えるのは自分だろう。

そのためにちょっとだけ勇気が必要なだけ。

小さな勇気を出して、動く自分を作っていこう。小さくていい、そんなに一気に遠くにはいけない。

自分なりに、自分の一歩を踏み出していけばいい。ときどき休んでも、また歩き出せばいい。

ぜんぶ、勇気だよ、最初は。でもそれがぜんぶではない、ずっとじゃない。

ふう。久しぶりに書くとなると、勇気が必要になる。

でも勇気が出せた。書いたらきっと誰かに届くと知っているから。ちょっとでもいい。不器用でも、下手くそでもいい。

それでもいいって勇気が出せることを、僕は知っている。

勇気を出すための、勇気が湧きますように。


勇気が出せないあなたへ

小さな勇気を出し続ける物書きより

代筆屋の言葉で、あなたの「好き」を言語化するお手伝いです。もっと生きやすくなるために、自分を知るための、心理学や数秘術に基づく自己分析も受けられます。

なんでも相談、受けています。話したいことがある人、聞きたいことがある人、話してみたい人。いつでもご連絡ください。

ご質問、ご相談はメールか電話でも可能です。

Mail→ daihituyakensei@gmail.com
Tel→ 080-5010-5175

この記事が参加している募集

やってみた

あとんす!きっとうまくいく