見出し画像

文章からの性格分析…IBM&twitter そして馬

連続投稿を延々するのもどうか
…と思いながらの現在44日、50日まではもうこんなところかな?
…と思いますが、100だと年末に達してしまうという問題も少し。
(涼しくなっているのでそろそろ何か他の事をしなければ…という気持ち)

折角の3日間も土曜日からすでに狂いがあったし、
昨日は久々に車で20~30分ですが少々遠出して、無駄骨を折った上に
やはり夜間夕暮れ最悪という事を再確認して
だからこの数年夜出掛けたくないんだと思いながら帰ってきましたが、
簡単に言えば対抗車のライト、街灯、それは一部トンネルも、また工事が
進んだ道路の見通しや景観変化、ハイビームにした時標識の反射が凄すぎてビックリしたわ、むしろ見えん…とかそういうことです。
(標識が年々反射構造になっていると思いますが
 距離やタイミング次第で却って見えない/見え難くなることが判明。
 それと車のライトの明るさの上限が定められてないらしい。…アホか?)

この光害問題、LED問題とも言いますが、
病院なんかの天井の照明なんかもそうですけど、
こういう毎日見るものにすら文句を言わないんだから
そりゃ消費税も上がるわ…とまあ自分は思ってます。
これを重大問題と思う人は恐らく少ない訳です。

あ、そうそう、車の運転免許
結構オートマ限定で取る人がいるようですが、
それは絶対におすすめしないので、
可能な限り普通のマニュアルで免許を取得することをすすめます。

制限付きを高額で取るというのはね…というのとこの先少ないとはいえ
マニュアル車しかその場に無いというやむを得ない状況に陥った時、
それで無免許扱いは不運だと思うので。…まあ乗れないかもしれませんが。
取り敢えず、これは正真正銘助言です。

・・・どうしてこんな一見関係無さげな文章を書いて引き延ばしてるのか?
まぁ確かに関係自体は無いんですけど、タイトルのそれ、一応文章から
診断するもので、本当は1万文字以上あるといいんですけど、そういう
長大な記事は基本的に書かないようにしているので、ただまあ一応思い出等
通して遠回しの自己紹介みたいなものが最近多いので、その流れに沿って、
何ならコピーして確認でもして(遊んで)貰えれば、
と思って3000字程度目途に引き延ばしてます。

昨年Twitterを使い出した頃に流れていたのを見てその時は、
Youtubeのコメントとか、動画の説明、その他のブログに書いていたものを
放り込んで何回か遊んでいました。

それがこれですね。
https://personality-insights-demo.ng.bluemix.net/

2016~17年の記事のようで新しくはないと思いますがまぁそういう事です。

この記事にはデータの蓄積によって同じ情報でも分析結果が日々変わる
…と書いてあるので、恐らく他もそういうもので、
またその診断は一面である...はこの手の物に常に付いて回ることで、
基本的に余り気にしないかやらない理由の大きい部分です。

で、これに当たって、それと絡めて少し馬の話をしてもうちょっと文字を
稼ぎたいと思うのですが、昨日のレース結果についてですね。

--------
今年実は日本の競馬の3歳牡牝共に無敗の3冠馬が誕生するかどうか?
…があと3~4週間となっています。昨日のは牡の方のレースですが、
断然人気に応えて危なげなくコントレイルが勝ちました。
ただ、そのレースの3着は18頭中14番人気の穴馬、ダークホースでした。

つまりその辺がデータの話です。
何万人、何十万人かもっと大勢が考えても14番手の評価だったが
結果は3位だった。それも圧倒的人気馬を相手に。
相撲も休場に次ぐ休場があってか初優勝が出たみたいですけどね。

これは知らない人の為に少し説明すると、勝ち上がる程に一応レベルの
高い所で競走することになってるんですが、その馬は1勝馬でした。
とは言え周りも多くは2勝止まりなのでそんなに差は無いけれど、
やはり遠目には実績を見ることになる訳です。
競馬の人気の場合勝つと思って考えるものと勝ちは無いけど…と分けて
考える部分があるのでその14番人気というのがその通りの低評価とは
言えない時もありますが、いずれにしても今回大健闘だった訳です。

僕は昨日後で結果を見ただけなのでその時点では3着誰?
...という感じですが、前述したように三冠が掛かるので少し詳しく見ると、
色々と好走してもおかしくなかった面も見えてきます。
当然結果論ではありますが。

・何故1勝馬だったか?
 デビューは1年前の初夏に1戦のみ。
 そこから約1年休んで休養明け初勝利に昨日のレースまでたった1戦。

余りくどく言いませんが、
連勝等でなければキャリアが年齢の割に少ない場合
評価をしづらいというので人気を下げるところがあります。

・3戦1勝 2敗は天気に恵まれてない条件。
これは他の諸々を差し引いてレース前の時点でもしかすると…
と思わせる要素です。特に今年開催全体に雨が多いので。
そういう意味で実は強かったんじゃないかという風に見られて
次走はもっと人気になる可能性がある訳です。
少なくとも他と差が無いことを示したので。

------------

ここまで来たのでレース結果全体についても。
まあ勝ち馬は強かった。タイプとしてはルドルフタイプに見えるので
恐らく当日どんなに条件が悪かったとしても2~3着を外すことはない
と思わせる内容。これまで通りなら少なくとも後ろから差されて
負けることはないと言えるでしょう。
しかしこのレース、結果的には後方組が来たことになっているので
その辺りが本番に向けての一つのカギ。
次回はコースも距離も違うのでそこに番狂わせや逆転の可能性、
伏兵同士の一つでも上の着順を…がある、特に先行して負けた馬が
そのまま本番も出てくれば今度は直線が短くなるし坂もないので
他の位置取り、条件次第では昨日より上の着順も可能性があると思います。
それとラスト3ハロン=約600mが余り速くない…
というのもデータとしてどうか、という部分ですね。

取り敢えずこの話はここまでで、


主な関心事項/テーマ
・時事   ・政治   ・社会  ・生き物   ・環境   ・食べ物
・人生   ・歴史   ・雑学 豆知識?  ・思い出話  
・アニメ 漫画  ・映画   ・音楽(聴くだけ)  ・昔話
・介護  ・趣味   ・賭博(主に馬)  ・健康  ・その他
以下トンデモ...

一応最初の自己紹介にも少し書いてある話題なので今回入れておきました。
https://note.com/dabun_dabenstein/n/n7bf840a21ff6

これを書いてる間(1時間ちょっと)に
3回ぐらい近くで白バイか何かのサイレンが鳴って
ハッキリ言って気が狂いそう…なのでそろそろ苦情を言ってもいい頃。
もう3日連続だからね。ほぼ午前中に。
こういうのがあるから録音とか撮影もしたくないの。

・・・恐らく秋の交通安全週間で見張ってるんだと思うけど
あの場所はそもそもたまに車で通る時邪魔だから、
その上事故も起きてないしここら一応住宅街だからね。
過去に撥ねられたのは猫とタヌキと何かだけ。
(事故が起きるのはむしろ近くの大きい道。
 それと先駆けてニュースにあった各地の交差点。)

ついでに
他でやれ、まず隠れずやれ、そして捕まえるを目的にするのはおかしいと、
この不快騒音問題も投げておきます。あと、あり過ぎる信号問題。
これ真面目にやってたら都会なら時給が発生するレベル。


さて、流石に2000文字以上はあるので、
決して新しいものでもないし一種情報提供ですが、
それなりに診断されるので、それを後で見てみようかな…と思います。

まああれは本当はTwitter連携のモノのようなんですけどね。
テキストであればなんでもいいので、例にあるように何なら
小説家とか誰かの文章、スピーチとか、キャラクターのセリフとか
そういうのも放り込もうと思えば放り込めます。
…集めるのが面倒な気がしますが、一時流行った
プロファイリングとも似たようなところがあるかもしれませんね。

昨年試しにやったものは他のPCに画像として残してたと思うので、
動かしてみつけた時にこっそり更新する…かもしれません。

診断ツール、その是非はともかく
コミュニケーションツールの役割の方面からは
確かに取っ付き易いものがあると思うのでやや時代遅れながら
基本紹介記事を見る方なので今回紹介してみました。

あと、まさか馬の話を待ってたという人には
お待たせしましたという事で菊の参考に。
基本的にその話はここではしないので…というか
長らくどこでもほぼしてませんが、
実はyoutubeで昔やってたりもしたんですよ。
これも初めは人が少なくて再生も多かったりしたんですけど、
やはり著作権上の事がどれほど関係するかはっきりしない時期もあって
結局止めてますね。
その時期続けてたら収益少し見込めたかもしれないんですけどね。
・・・当たらない予想をする…っていうスタイルですけど。


そういう隙間を狙う・・・的な目の付け所があるにはあってか、
みんなの画像ギャラリーに共有にしているものが数日に一つぐらい
利用されているのを見るともう少しちゃんとしたものを
出しておくべきだったかも・・・と今更ながらに思ってます。


それでは今度こそこの辺で、長文、苦情と失礼しました。

-----------------上の文章のみで診断した結果

画像1

画像4


引用部分も追加した場合+その場合の表

画像4

画像2

明らかに間違ってる、またはそう思う部分があるので
余りこれもどうかと思う例。…推奨より文字数はかなり少ないですけど。
ほんのちょっとのことでコロコロ変わった記憶があります。


もし何かあれば報奨金として頂戴します。