見出し画像

明日大体成人式?・・・4月から18歳以上が成年だって。

どうでもいいと言えばどうでもいい話です。
・・・遥か対象外の話題なもので。

まあただ先日以来撮影するものが無いに於いては
繰り出す好機ではありましたが・・・ちょっと準備不足気味で
その辺をちょっと出掛けても仕方ないかな?‥という感じです。
(天気もそれなりに穏やかそうで日和としてはgood)

3連休の間に・・・という事か既に今日結構終わってるようですね。


因みにこれ参加したことは無いんです。
県外で特に知り合いもなく場所も今ひとつピンと来なかったし、
それに加えて基本式典が好きじゃないもので…。

・・・おぉ、でもそれが人生
良くなかったのかもしれないとは時々思います。


これと併せてもう一つ言うと、
これは大なる問題、欠点と言えるものですが、

かしこまった所とか、会話が合わない、それともしかすると出来ない。

この話は今回は広げませんが、
これは言葉は繕う事が出来るという事で望んでないというのもある一方、
地方だから…かも、というのも多少あります。


身近な大人は今に至るまで

最初から最後までの会話が丁寧語とか標準語という事を見たことが無い。

これは事業所同士でも間は普段の話し方にどちらかがなりがちだし、
客商売なら大抵はお客は普通に接してくるでしょう?


だから、そうそう、こういう書き物、時折見かけますが
思った言葉を書き言葉(標準語・専門用語)に再変換するので
少々手間取るとか思った通りに書けないとか、

で、その会話上で、相手が普通に話しているのに
いつまでもこちらが丁寧を通すのもそれはそれで苦痛&不自然、

これを礼を欠くと言われればもはやどうしようも無いわ、
みたいな感じです。


どう思う?・・・って聞かれたら、こう思う、と答える。
かと言って如何ですかと道で勧められても身振りか
あ~。。。ごめん、ちょっと今は、とか遠慮しとく、
みたいな感じになるんですけどね。
(とかそっちに良いこと無いけどいい?とか・・・そんな感じ。)


そんな訳で
ネタもなにも準備が薄いのでこの辺で終わりにしておきます。


最後に、昨夜の探偵ナイトスクープ、
山で崖崩れに遭って失ったバイクを救出するという話、
なかなかの感動や衝撃もあっておもしろかったです。

それとすっかり抜けたけど4月から18歳以上が成年扱い。

ハッキリ言うと余り良いこと無いと思いますけどね…。
(詐欺的なトラブルが増えるとかは一時かなりありそう…とか?)
16歳の女の子が結婚出来ないようになるのは必ずしもいいとも思えない?
(今時その年で結婚を望む子もいないとは思うけど。)

あと、お酒などは現状と扱い変わらず。

140年ぶりらしいですが世界の主流に合わせた
余り好くない変更と後年思われる気がします…。
(訳分らんトラブルという点では海外の偶に届く話は頭抜けてるもので?)

もし何かあれば報奨金として頂戴します。