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#ブライダル
ウェディングの顧客体験はできないから、のお話
結婚式を挙げる体験や経験は基本的には極めて少ないから、のお話です。私たちはいろんなレストランや飲食店、バーやホテル、イベントやパーティを体験することで、良い体験をし、良いものを知ります。
それが、顧客体験です。
飲食に限らず、美術館やミュージカル、歌舞伎やアパレル、ファッションなど、日常に顧客体験は溢れていると思います。
今回のテーマにあるウェディングも、関わる要素は無限大のはずです。
あの
おもてなし と MBTI®︎、の話
MBTIという自己理解を深めるメソッドが、おもてなしにつながると考えてまして、のお話です。わたしはサービスやおもてなしを実践する上で、MBTIというメソッドがその手助けをしてくれるな、と考えています。
MBTIには前職の会社で出会い、サービスをする上ですごく出会えてよかったメソッドで
サービス業界にもっとこの考え方を広めたい、と思い今年、認定ユーザーを取得しました。
*MBTIを実践したり扱った
#人がサービスをする意味とは、の話
人がサービスをする意味、を遠回りしてまとめてみました、の話です。今現在の考えです、まだまだ変わっていくかも、しれません。2020.06.04
note初投稿で書いた時の想いと今は、ちょっと違います。
#人がサービスをする意味とは 、は
今みたいな時代だからこそ、人がする仕事、AIがする仕事、と仕分される時代だからこそ、何か自分の中で定義していたかった考えでした。
意識し始めたのは2年ぐらい前から
おもてなしは、チームプレイ、の話
おもてなしは、チームプレイ、の話です。わたしが、大きいキャパシティのレストランでドリンクメイク、バリスタをしていた時の話の例を挙げて書いてみます。
各ウェイターから遠隔でドリンクのオーダーを受けて、ドリンクを作っていきます。
サングリアやビール、アペリティフ、食後のコーヒーや紅茶、エスプレッソやカフェラテまで、たくさん作ります。
本当にひたすら作っていきます。
そんなときに各ウェイターから直
甘いのはお好きですか、ではなくて、の話
甘いのはお好きですか、ではなくて、の話です。バーテンダーは、数年前にわたしなりに本気で追求して、本当に楽しませていただいた世界でした。
いわゆるサービスマンは、誰かの想いや形(お料理やお飲み物etc)をお客様に届ける人、つなぐ人、と考えると
バーテンダーは、自身で想いを形(お飲み物、カクテルetc)にして、直接お客様に届けることができる人、直接つながる人、です。
カウンターサービスの場合は、目
レストランはディズニーランド、の話
**レストランに行く理由を考えた結果(好きな理由)わたしにとって、レストランがディズニーランドだから、でした。**
分かりにくい、大げさだろうと思われるタイトルですよね。
もう少し掘り下げると、
レストランの世界観を楽しみたいから、行っている、
というお話です。
*後半はサービスマンとしての想いを書きました。
だから、シェフの料理だけを食べに行っている、というわけではないということです。
おめでとうございます、は非日常、の話
考えてみると「おめでとうございます」と言われることって、日常でそんなにないことですよね。私がブライダルのサービスで仲間に伝えていることです。
1年で必ずあるのは、年明けの日と誕生日の日ぐらいでしょうか。
人生で言うと、何かに合格した日、結婚式の日、子供が生まれた日、などでしょうか?
わたしが伝えているのは
お客様の迎賓中には「いらっしゃいませ」よりも「おめでとうございます」を、
お客様の送賓