見出し画像

【小学生向け】 サイボウズがオルタナティブスクールを開校! 【児童募集中!】

皆さん初めまして!『サイボウズの楽校(がっこう)』noteです。

私たちはIT企業・サイボウズのソーシャルデザインラボという部署のメンバーで、数々の社会課題に向き合うプロジェクトを進めています。

その一つが2022年1月から始動している「サイボウズらしいワクワクする子どもの学校を創ろうプジェクト」。
既存の学校を楽しめていない子どもたちや、10年連続で過去最多を記録している不登校の子どもたちとともに、新しい学び場を創っていこうと活動しています。

そしてついに、小学生向けのオルタナティブスクール『サイボウズの楽校(がっこう)』を開校することになりました👏!
楽しく学ぶところ、という思いを込めて”楽校”です!この名前、ぜひ覚えてくださいね!

この記事では、サイボウズの楽校にかける思いや現在の活動について綴っていきます。

◾︎サイボウズの楽校ってどんなところ?

『サイボウズの楽校』は来年4月に本格開校する予定のオルタナティブスクールで、それに先立ち、12月14日にプレ開校しました。
場所は東京・吉祥寺で、小中高生向けロボット教室・プログラミング教室3rdschool(サードスクール)様と一緒に取り組んでいます。

サイボウズで働く私たちが、オルタナティブスクールやフリースクールという枠組みに取り組むのは初めてのこと。
すでにたくさんのお子さんに向き合っている3rdschoolの皆さんのお力をお借りしながら、通ってくれるお子さんたちに学ぶワクワクを届けていきたいと思っております。

◾︎なぜサイボウズが『楽校』を?特徴は?

サイボウズはこれまで、子どもたちへのプログラミング教育や教員の働き方改革などを通して、数々の教育現場に関わらせてもらってきました。
(活動の一部はこちらで公開中!↓)

その中で、不登校や別室登校の子どもたちに出会うこともあり、
『子どもたちがわくわく学べる場はどんなところだろう?』
『不登校でない子たちの中にも、学校を楽しめない子たちがいるのではないか』
『多様性が叫ばれている中、子どもたちが教育を受ける場ももっと多様であっていいのではないか』
と考えるようになりました。

サイボウズは働き方改革や自分らしく働く側面で知っていただくことも多いです。
そんな私たちができることとして、サイボウズらしいチームワークがあふれる学び場、「わたしも、あなたも楽しい学び場」を作りたいと考えています。

また、学校運営には、サイボウズのクラウドサービス『kintone』を活用していく予定です。スタッフ、保護者、子どもたちとの情報共有にもkintoneを使い、風通しの良い学校を一緒に作ります。

私たち自身が活用モデルを作って行くことで、近年注目されている、教育現場のIT活用や働き方改革に対してもアプローチしていきたいと考えています。こちらにもぜひご注目ください!
(サイボウズが取り組む学校の働き方改革については、2023年のCybozu Daysでも紹介しています!)

◾︎2023年12月からプレ開校!

12月14日からの『0期プレ』には、最大で3人のお子さんが通ってくれました。(こちらのプレ期の様子は後日のnoteでお伝えします!)

KO旅(外出企画)でどこにいきたい?を一緒に考えている風景です。「したいをカタチに」「わがまま言うと・・・」と子どもの思いを引き出す時間でした。
クリスマスツリーづくりの材料をSeriaに買いに行きました。550円という予算の中でどんなものを作りたいかそれぞれ選びました。

その中で4月の本格開校に向けて、『サイボウズの楽校をどんな場にしたいか?』ということも一緒に考えてみました。
サイボウズの『楽しく働く』『自分で考えて行動する』『世界をひろげていく』という特徴をもとに、こんなアイディアが。

サイボウズの楽校について考えてみた!
  • 『毎日来たいな〜』と思えるところ

  • 『いや』な気持ちにならない

  • わくわくする心があふれるところ

  • いろんなところで『チャレンジ』にあふれる  などなど・・・

サイボウズの楽校は子どもたちのために創られる場です。
私たちがどんな学び場にしたいか?ではなく、子どもたちがどんなところに通いたいか?どんなところなら自分らしく過ごせるか?を大切に考えていきたいと思います。

◾︎通ってくれるお子さんを随時募集中!

サイボウズの楽校では、通ってくれるお子さんを募集しています!

【募集要項】

  • 対象:現在小学1年生〜5年生 今回の募集は2〜3名

  • 開校日:月・水・木・金(2024/4からは水曜が閉校日)

  • 時間:9:30-14:30

  • 場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-2マリオンワンビルB1(吉祥寺駅から徒歩5分)

  • 学ぶこと:国語、算数、理科など基礎となる学習とともに、『道』・『KO旅』・『OH旅』と題した子どものやりたいを実現する旅企画、SHOWタイム・JANタイムで制作と発表をする企画など、教科横断かつ体験を大切にする学びを展開します。

  • 費用:0期(〜2024/3)授業料8万円/月、運営費1.5万円/月 (その他、KO旅・OH旅などの実費がかかります)

またサイボウズのキントーンを活用して、上手に情報共有しながら「わたしも、あなたも楽しい」場を、子どもと一緒に育みます。
体験1Day(5,000円)があります。

サイボウズの楽校についてのお問合せはこちらから↓。

詳しい情報はこちらのnoteでも発信していくので、ぜひフォローをお願いいたします!

サイボウズの楽校noteへの応援のスキ♡や、コメントをいただけると励みになります!✨


この記事が参加している募集

自己紹介