見出し画像

1936年のナチスに対しての熱狂から学ぶ「この夜を越えて」

<文学(115歩目)>
時代が大きく変わるとき、それは熱狂とともにやってくる。

この夜を越えて
イルムガルト・コイン (著), 田丸理砂 (翻訳)
左右社

「115歩目」は、イルムガルト・コインさんの作品集。

イルムガルト・コインさんは1905年生まれ、1936年時は31歳の若者として、ヒトラーの演説に沸くフランクフルトの群像劇を描いている。
第二次世界大戦がはじまるとは、当時のドイツの市民には夢にも思わなかったと思う。

でも、多くな変化は大衆が切望するから起きる。
この作品では、市民のナチスというものへの戸惑い、そして多数派へのおもねりが描かれている。

1936年に刊行された本ですが、「これじゃまるで強制収容所にいるみたいじゃないか。」「あんあたはまだ気づいていなかったのかい。全国民が強制収容所にいて、政府だけが自由に動き回っている。」なんて、後の状況を知ると驚くべきことが書かれている。

その中で感じたことは、この1936年だけを見ると不況にあえぐ国ではよく見る風景であること。

なんとなく、強い強権政治を行うグループが台頭すると、親ナチ、反ナチに分かれるが、大方の人々は実際のところ、「何が起きているのか。わたしにはまったく理解できない」が真実なのだとも思う。

もちろん、イルムガルト・コインさんは執筆時に後の悲劇を知っていたわけではなく、物語は主人公の決断で終わる。

でも、大多数は「?」と思うも、大きな流れの中で流されたのだとも思う。
もう忘れられそうな年月が経っているからこそ、この物語は現代の若者が知るべき書籍だと思いました。

#読書感想文 #わたしの本棚 #この夜を越えて #イルムガルト・コイン #コイン #田丸理砂 #左右社 #ドイツ #ナチス #ヒトラー #フランクフルト #密告 #ユダヤ人 #全体主義 #フリーメーソン #文芸 #小説

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

#わたしの本棚

18,647件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?