見出し画像

自分に刺激を与えてくれる人と一緒に過ごす

人は良くも悪くも周りの環境に影響されます。

いくら自分がやる気に満ちていても、
周りにやる気が少ない人がたくさんいたら、
そこで力を発揮するのは難しくなりますし、
多数派や楽な方に流されていきます。

逆に、自分よりもレベルが高い人や
高い目標を目指している中に入ると、
自然と自分も引き上げられていきます。

いくら強い意思を持っていたとしても、
無理とは言いませんが、多数派に勝つことは
かなりの労力を必要とします。

自分を成長させたい場合は、
環境がとても大切です。

”自分に刺激を与えてくれる人と一緒に過ごす”

これはとても大切なことだと思います。

自分のステージや目標に合わせて、
環境はどんどん変えていっていいと思います。

転職も一つですが、
新しいコミュニティに入ってみることも
一つの方法です。

人が一人で成長するのは限界があります。

アスリートの世界でも
切磋琢磨できるライバルがいるように、
自分が成長するためには
刺激を与えてくれる人が必要です。

同じ分野である必要もありません。
異なる分野の人からも新たな刺激がもらえます。

今の枠から少しはみ出して、
刺激を求めてみましょう。

きっと新たな発見があるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?