見出し画像

【ビジネス書出版社社長の四方山話】歴史の旅

経営者が好きな歴史の時代といえば、戦国時代と幕末。御多分に洩れず、私も大好きな時代ですが、最近は他の時代についても本や資料館で学んでいて、どの時代も特徴があって面白いと思うようになりました。

先日は奈良の明日香村を自転車で巡り、大化の改新のあった飛鳥宮跡や日本最古の仏像のある飛鳥寺、聖徳太子が生まれた橘寺、高松塚古墳などを訪れました。そして、さらに足を延ばし、吉野山で世界文化遺産の金峯山寺や吉水神社を参拝しました。

ちょうど『聖徳太子』と『太平記』を読んでいたので、当時を想像しながら巡ることができ、満喫することができました。

日本の主な場所は行き尽くしたと思っていましたが、歴史を辿る旅となるとまだまだ行くべき所が出てきそうです。

次は、佐渡か隠岐、対馬など島に行こうと考えています。

▼クロスメディアン公式サイト


▼採用情報
クロスメディアグループでは、共に働く仲間を募集しています。詳しくは当社の採用サイトをご覧ください。

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

12,768件

#歴史小説が好き

1,241件