見出し画像

【出版社の社内学習会】全社員で「マナー」についてディスカッションしました

当社は、ビジネス書の出版事業を持つメディア企業として、最先端のビジネスを取り入れ実践しています。

これまでも著者の先生を招いた社内学習会を通して、基礎から応用まで、様々なテーマについて全社員で考えを深めてきました。

本年4月より、基礎に立ち返るため、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーなどをテーマに社内学習会を行っています。

本日はその第三回目で、朝8時半からリアルとオンラインにわかれて60名が受講しました。今回は、前回のふり返りを行ったあと、「マナー」について全員で考え、議論しました。

第二回の記事はこちら▼



<今回の学んだこと>

・「声の代表者」としての電話対応
・訪問時のマナー/名刺交換の本来の目的と正しい方法について
・オンライン商談の留意点



ベテランメンバーも若手メンバーも、同じテーマについて学び、議論する中で、目的に立ち返ることができました。また、普段から心がけていることを共有する良い機会になりました。

<参加者のコメント>

前回はオンライン参加、今回はリアル参加という流れだったので、座学と実践みたいになって良かったです。 あらためて自分のマナーと礼儀を振り返れて身になったなと感じています。
(編集部)

電話対応や名刺交換のロープレを通して、改めて自分の癖や疑問点を見直すことができました。一つ一つの動作に意味があることを意識しながら、実践していきたいと思います。
(法人営業部)

基本のマナーをないがしろにせず、当たり前のものとして使えるよう、日々心がけていきたいです。
(編集部)

このような学びの機会を頂き、学習と実践ができてとても良い経験になりました。 知らないまま放置していざという時に失敗することが一番恥ずかしいので、きちんとアウトプットしていこうと思いました。
(マーケティング部)

普段はそこまで意識していないので、改めてマナーや礼儀について考える良いきっかけでした。
(法人営業部)

前回からの振り返りで、講師の先生や他の社員さんの解釈がとても参考になりました。 今回は、電話応対や名刺交換 実際のビジネス現場を想定しながらのロープレを行い、 普段、何気なく行っている対応を見直すきっかけとなり、 とても有意義な時間でした。
(企画管理室)

「知ってるつもり」がいちばん危ない…! 改めて勉強になりました!
(編集部)


今回も前回に引き続き、「マナー」を身につけることで得られることについて全員で再認識することができました。

次回の学習会は7月13日を予定しています。インプット、アウトプット、ふり返りを繰り返しながら、全員で学びを深めていきます。

▼クロスメディアン公式サイト


▼採用情報
クロスメディアグループでは、共に働く仲間を募集しています。詳しくは当社の採用サイトをご覧ください。