crew ⚓️

青山学院大学公認SHANTI-SHANTI 国際ボランティア愛好会 2023年度春チー…

crew ⚓️

青山学院大学公認SHANTI-SHANTI 国際ボランティア愛好会 2023年度春チーム【crew⚓️(クルー)】です!!

記事一覧

不登校問題

私はSDGs10「人や国の不平等をなくそう」に着目し、悲しい思いをしている子供を1人でもなくしたいと思い、学生の不登校問題について調べました。 現状 不登校の生徒は年…

crew ⚓️
1か月前
1

SDGS12の目標「作る責任、使う責任」

今回はSDGS12の目標である作る責任、使う責任について、具体的にどのような取り組みが行われているのか紹介していきたいと思います。 食品ロスまず1つ目に、よく私たち…

crew ⚓️
1か月前
2

ニュージーランドのホームレス問題について

はじめまして。私は1ヶ月ニュージーランドに留学をしてきました。実際1ヶ月ニュージーランドのオークランドで暮らしてみて、ホームレスの方が非常に多いなと感じました。そ…

crew ⚓️
1か月前
8

マレーシアの社会問題について

私は昨年の夏に1ヶ月間マレーシアに滞在してたのですが、そこで実際に見た社会問題についてSDGsの10である人や国の不平等をなくそうという目標に絡めて説明していきます。 …

crew ⚓️
2か月前
5

世界のメンタルヘルス事情

こんにちは!私は、SDGs 目標10、「人や国の不平等をなくそう」に着目して、世界のメンタルヘルスケア事情について調べてみました!人の心の内面の問題であるため、ひと目…

crew ⚓️
2か月前
7

インドのトイレ問題

はじめまして!私はSDGs目標10である「人や国の不平等をなくそう」に注目し、「インドのトイレ」をテーマにインドの社会、政策、トイレの問題についてお話していきます。 …

crew ⚓️
2か月前
3

日本におけるフードロスについて

はじめまして!私は、SDGs目標12である「つくる責任つかう責任」に注目し、「日本におけるフードロス」をテーマに日本と海外の現状の違いや、企業や私が所属しているサー…

crew ⚓️
2か月前
10

日本と世界の教育格差について🏫

今回はSDGs目標10「人や国の不平等をなくそう」に関連しており、私たちにとっても身近な存在である"教育"に着目して考えていこうと思います。 1.教育格差の定義について …

crew ⚓️
2か月前
7

横浜市の移住労働者問題

こんにちは⚓️ crewリーダーのゆいなです! 今回私はSDG's10「人や国の不平等をなくそう」に注目して、地元横浜の移住労働者問題について調べてみました✏️ぜひご覧くだ…

crew ⚓️
2か月前
3

crew⚓️です!

こんにちは!🌎♻️💕 青山学院大学公認SHANTI SHANTI国際ボランティア愛好会 2023年度春チーム【crew⚓️(クルー)】です✨ 私たちは、異文化交流 ✖︎ リサイクルをテ…

crew ⚓️
2か月前
2
不登校問題

不登校問題

私はSDGs10「人や国の不平等をなくそう」に着目し、悲しい思いをしている子供を1人でもなくしたいと思い、学生の不登校問題について調べました。

現状

不登校の生徒は年々増えており、特に最近の増加率は著しいです。

小、中、高とすべて不登校の数は増加していて、割合でいえば39人に1人、つまりクラスに1人は不登校の生徒なのです。

不登校児童生徒の定義として、年間30日以上欠席した者で、病気や経済

もっとみる

SDGS12の目標「作る責任、使う責任」



今回はSDGS12の目標である作る責任、使う責任について、具体的にどのような取り組みが行われているのか紹介していきたいと思います。

食品ロスまず1つ目に、よく私たちが耳にする食品ロスです。食品ロスとは、食べられるのにも関わらず廃棄されてしまう食品のことです。具体的には、売れ残りや食べ残し、期限の切れた食品などが挙げられます。このような食品ロスを削減するためにどのような取り組みが行われているの

もっとみる
ニュージーランドのホームレス問題について

ニュージーランドのホームレス問題について

はじめまして。私は1ヶ月ニュージーランドに留学をしてきました。実際1ヶ月ニュージーランドのオークランドで暮らしてみて、ホームレスの方が非常に多いなと感じました。そこで今回は、SDGs目標10「人や国の不平等をなくそう」に関連させ、「ニュージーランドのホームレス問題」についてお話していきます!

1.ホームレスの現状について

まずニュージーランドのホームレスの現状についてお話しします。ニュージーラ

もっとみる

マレーシアの社会問題について

私は昨年の夏に1ヶ月間マレーシアに滞在してたのですが、そこで実際に見た社会問題についてSDGsの10である人や国の不平等をなくそうという目標に絡めて説明していきます。

まずマレーシアの概要です。
マレーシアは東南アジアに位置する国で首都はクアラルンプールです。面積は33万㎢と日本とほぼ同じです。言語はマレー語、英語、中国語と様々な言語が使われていて、宗教も同様にイスラム教、仏教、キリスト教、ヒン

もっとみる
世界のメンタルヘルス事情

世界のメンタルヘルス事情

こんにちは!私は、SDGs 目標10、「人や国の不平等をなくそう」に着目して、世界のメンタルヘルスケア事情について調べてみました!人の心の内面の問題であるため、ひと目で現状や対処法がわかりにくく感じられますが、国ごとにどんな違いがあるのでしょうか?ここでは、日本、アメリカ、シエラレオネを見ていきます。

精神障害とは?そもそも精神障害とは、精神や行動に特定の症状があり、機能的な障害を伴っている状態

もっとみる
インドのトイレ問題

インドのトイレ問題

はじめまして!私はSDGs目標10である「人や国の不平等をなくそう」に注目し、「インドのトイレ」をテーマにインドの社会、政策、トイレの問題についてお話していきます。

インドのトイレの現状

インドの農村部の住民の44%が依然として屋外で排泄していると推定されています。
ここで、インドの社会について説明します。インドに古くからある身分制度、カースト制度は生まれによって仕事などが決まる制度です。

もっとみる
日本におけるフードロスについて

日本におけるフードロスについて

はじめまして!私は、SDGs目標12である「つくる責任つかう責任」に注目し、「日本におけるフードロス」をテーマに日本と海外の現状の違いや、企業や私が所属しているサークル、SHANTI SHANTI内での取り組みについてお話していきます!🍚

なぜフードロス削減は必要?

近年、世間では「フードロス」「食品ロス」といったキーワードが広く使用されています。このようなフードロスを削減するための大きな理

もっとみる
日本と世界の教育格差について🏫

日本と世界の教育格差について🏫

今回はSDGs目標10「人や国の不平等をなくそう」に関連しており、私たちにとっても身近な存在である"教育"に着目して考えていこうと思います。

1.教育格差の定義について

まずはじめに教育格差の定義について説明しようと思います。
教育格差とは、"個々の置かれた環境によって受けることのできる教育に不平等が生じてしまう"ことを指します。
ちなみに子どもの権利条約や日本国憲法では、教育を受ける権利につ

もっとみる
横浜市の移住労働者問題

横浜市の移住労働者問題

こんにちは⚓️
crewリーダーのゆいなです!
今回私はSDG's10「人や国の不平等をなくそう」に注目して、地元横浜の移住労働者問題について調べてみました✏️ぜひご覧ください☺️

1.横浜市の移住労働者について

横浜市の外国人労働者は画像の通り、32.405人です。その中でも特に多いのが横浜中華街がある中区です。

そこで、地元横浜市ではどのような問題が起きているのか‥?移住労働者の現状とは

もっとみる
crew⚓️です!

crew⚓️です!

こんにちは!🌎♻️💕
青山学院大学公認SHANTI SHANTI国際ボランティア愛好会
2023年度春チーム【crew⚓️(クルー)】です✨

私たちは、異文化交流 ✖︎ リサイクルをテーマとし、SDGs17の目標を軸に活動していきます!

特に、
👉🏻「10.人や国の不平等をなくそう」
👉🏻「12.作る責任使う責任」
この2つの目標について取り組んでいきます👀

〜活動内容〜

もっとみる