見出し画像

組織に求められる2つのマインドとは。

組織に属している中で、リーダーや運営側がメンバーやプレイヤーに求めることは何がありますでしょうか?
今回はスポーツ界として考えてみます。

私は指揮官が選手に求めることとして、クラブへの敬意とコミットメントが重要と考えます。
特にプロの世界では絶対だと考えますが、皆さんはどうでしょうか?

どれだけ信頼関係や友好関係があっても、クラブや指揮官などを尊重し胸を張ってクラブを誇れるメンバーでなければならない。

また、クラブの一員である責任はメンバー全員にもあり、クラブの約束や未来を尊重し発言・行動しなければならない。

そして、クラブの環境や方針に障害を与えるメンバーには対処が必要となり、それがクラブと選手たちの長期的かつ持続的な成長に直結すると私は考えます。

私の運営しているフェンシングクラブは子供が主体ですし、アマチュアクラブなのでそこまで重視し選手達に求めることはしませんが、組織であることはかわりないのでクラブへの敬意とコミットメントは少なからず必要と考えます。

クラブが選手に求めるなら、クラブも誇りのもてるクラブであり続けることが必要ですよね。
今後の運営も、選手一人ひとりが誇りをもち、クラブそのものと環境が大好きであり居心地がいいと思ってもらえるクラブ運営を進めていきたいと思います。





おすすめ記事もみてね!





この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,984件

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートはCRECERフェンシングクラブの発展・活動に使用させて頂きます! より良い環境でフェンシング活動ができるように応援お願いします!