見出し画像

この練習って意味ありますか?選手と考える

『この練習って意味ありますか?』そう聞かれることがある。
大人やプロじゃない。小学生や中学生がだ。

単純な腕立て伏せの筋トレをさせるとしよう。
週1回の限られた時間での練習にて、筋トレをされるには、明確な理由や意味がないと選手は納得しない。イヤイヤさせる。これでは意味がない。

意味があるのかは、選手本人が理解する必要がある。
なぜなら筋トレは、いつでもできる。
筋トレに関しては、選手本人が今の自分に必要だと感じ、自ら実践することに意味があるのだから。

それまでは、無理に腕立て伏せをさせても、良い効果はないと言えるだろう。
むしろスポーツは辛くて、きつくて、耐えるモノとマインドされてしまったら最悪だ。
もちろん、スポーツにはそういった辛い時や壁が必ずあるものだが、強制的に与えるものではない。

指導者は常に選手のプロセスをサポートし、選手が自らスポーツを楽しみ、自ら意味や目的をみつけ、自らチャレンジした先に壁があるのであれば、その壁はきっと乗り越えられる。
私はそう信じています。選手と一緒に進むことが重要です。




よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートはCRECERフェンシングクラブの発展・活動に使用させて頂きます! より良い環境でフェンシング活動ができるように応援お願いします!