見出し画像

自分の価値観をはっきりさせると起きてくる4つの嬉しいこと。部屋が汚い。無駄使い、倹約しすぎ、3日坊主、幸せを感じる時間が少ない謎の疲労感。。をなくせる糸口に。


価値観をはっきりさせると起きてくる嬉しいこと

みなさんこんばんは。気づけばもう大晦日ですね。
今年は皆さんにとってどんな一年になったでしょうか。
そして、来年はどんな一年にしたいですか?
(5年、10年単位で自分の人生を考えてみるのも大事です。)

さて、以前の記事でも紹介したのですが、
皆さんは自分が持っている価値観、ずっとつながりたい、大事にしたい友人はどんな人か、どんな体験をすると自分は嬉しいのか、逆に、どんなことは重要視していないのか。そんな、自分の価値観をどこまではっきりさせていますか?

本日は改めて、自分の価値観を知ると人生に起きてくる嬉しいこと、楽になることを自分の体験も踏まえご紹介していきたいと思います。

1.部屋がきれいになる

大掃除の時期に嬉しい出来事ですね。。(笑)
そもそも、物をあれもこれもと、捨てられずにいる人は、不安を抱えていることが大きな原因です。いつか使うかもしれない。

その時にがっかりしたくないから。という、不安から安心感を生み出すために物を持っていることが多いです。

今は使ってないけれど、いつか使うかもしれないじゃない…

けれど、よくよく自分の人生の価値観がはっきりしていると、これさえあれば満足、という、自分にとっての必要最低限なことがわかるので物を捨てることができます。

例えば、私の場合は本を読むことに多くの幸せを感じるため、本は捨てたくない、捨てない!とはっきりしてからは、その他の洋服や小物に関しては結構捨てられるようになりました。

人からもらったものであっても、与えてもらったなぁという気持ちを忘れたくないという価値観がはっきりしてからは、物そのものが大事なのではなく、相手との関係性を大事にしたいのだと思えるようになり、思い出として物は写真にとってデータとして残すだけにして、捨てるようことができるようになりました。

2.無駄使いが減る もしくは 過度な倹約癖がなくなり、したいことにお金を使おうと思えるようになる

続いて、2点目です!
その場のノリで買ってしまったり、良いと思って買ったけれど全然使わなかったもの、ありませんか?

自分の価値観がはっきりすると、こういった無駄使いが減ります。
自分の人生の大切な時間やお金をどこに使うかに意識が向き、自分の価値観に沿っていないものにお金をかけることをしなくなっていきます。

逆に、お金は使っちゃだめだ、お金は貯めるものだという教えに従って何でもかんでもケチケチしてしまいがちな人も、自分の価値観をはっきりさせることができると、これのためだったらお金を払ってもよい。自分の気持ちを確かに満たしてくれるものだと確信してよい買い物をすることができます。

無意識に、自分の欲しいものを買っていると思いますが、それが自分の中のどんな価値観に沿っているのかわかるようになると、後から後悔することや、無理な我慢をしてしまう頻度が減ると思いますので、ぜひお試しください。

これ、これが大事なんだ!欲しいものなんだ!


3.目標達成率が上がる

3つ目です。
自分の価値観がはっきりしてくると、掲げた目的に対してたてた目標を投げ出してしまったり、諦めてしまうことが減ります!
自分が欲しかったスキルや成長を手に入れることができるようになります。

複数回の転校で頑張っていた習い事をやめなければいけなかったり、親の期待に応えようと頑張っていた受験で失敗してしまったり、、

純粋に自分のためにやりたいことをやるとか、諦めずに食らいついた経験がなく、何事もやり切れなかった自分にとってこれが一番うれしい変化だったかもしれません。

(3日坊主で面倒くさがり屋の自分でもできるようにいろいろと試した目標設定の良い方法についてはまた後日記事にしようと思います)

この階段を上り切ったら何が見えるだろう

この変化は、日々の生活の中ですごく感じていることで、何なら、自分が受験勉強をしていた時にこの知識は知りたかったです!苦笑

やはり、自分の中で持っている気持ちと一致していない、葛藤してしまう状態では人間は頑張り続けることができません。

自分の中に一貫性があることで、自分は自分の道を進んでいるという安心感と共に、頑張るエネルギーも無駄使いすることなく出すことができるのです。

何か葛藤していることがあるとするならば、それは、今あなたが自分の価値観を見直すチャンス、自分に正直になるチャンスを、あなた自身が教えてくれているのだと思います。


4.没頭できる時間が増え、幸福度が高まる

1~3のことがつながってくるのですが、自分の必要なものだけに囲まれた部屋で生活することができ、自分の価値観に沿った活動をすることができる状態では、集中力や注意力が上がります。

(自分らしく生きられているという自信が、不安を遠ざけて安心感を生むのでしょう。安心感というのは人が活動的に生きるためにとても大事な感情です。)


人生の幸福度を上げる一つのことに、没頭時間が長いことが挙げられるので、そういった没頭できることに取り組める時間を作り出すことができ、その長さも長くなっていきます。
(1日2日で変わる変化ではないですが、自分の価値観をはっきりさせて行動を積み重ねていくと確実に起きてくる変化です。)

私は仕事で頭を使うことが多いので、物がその場にあるだけで、人の集中力や注意力は持っていかれてしまうという知識や、没頭時間を伸ばすことが自分の人生の幸福度を上げることだと知ってからはこういった知識を組み合わせて自分の人生に取り込んで試すようになりました。

実際に効果を感じています。
集中力や注意力が上がると、昔の自分だったら3時間かかっていたことが1時間で終わるようになったりと、より、自由な時間が増えて試してみようと思えるワクワクを増やすことができます。

noteの記事を書き始めた時は、一本3~4時間かかっていましたが、今は2~3時間で書けることもできるようになってきました。嬉しみです。(満笑)

自分の価値観に向き合うということは、時には人と違う選択をしなければならなかったり、今とは違う環境に飛び込んだり、勇気を出さなければならない選択の場面が訪れるかもしれませんが、返ってくるものは想像以上のものになると思います。

私がしている行動の先は私の価値観にまっすぐ繋がっているのだ

本年最後の記事となりますが、来年もまた皆さんにとって驚きや楽しさを提供できる記事を書いていきますので、フォロー、いいね、質問や応援のコメントをいただけると嬉しいです。

これからもどうぞ、佐藤かすみをよろしくお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?