NOZOMI/OFFICE法務カウンセラーHINO

法務とメンタルを融合して企業コンプライアンスをサポートする法務カウンセラー ホール営業…

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法務とメンタルを融合して企業コンプライアンスをサポートする法務カウンセラー ホール営業の風営法違反リスク対策|中小企業のハラスメント対策|カウンセリング・研修・講演等 趣味:古代史妄想 社労士・行政書士・産業カウンセラーのぞみ合同事務所 https://thefirm.jp/

マガジン

  • コンプライアンスノート ~ ルールよりもこころに問いかける

    中小企業のハラスメント対策と企業コンプライアンスについて心理的側面の考察を中心に語ります。 ハラスメントトラブルの円満解決、人材育成、ハラスメント対策の導入、管理職による部下の指導、セクハラ・パワハラの予防策など。

  • 日本史7世紀の真実を知りたい

    国家としての「日本」は西暦600年代頃の出来事を土台としてつくられましたが、この時代の資料や情報はとぼしく、改ざんや誤解もたくさん含まれているようです。僕は素人の古代史好きとして、日本国の成立の過程の実像に迫るため、他の方々の気になる意見や、僕が思いついたネタなどをここに集めて思考の材料にしようと思います。 この国の歴史はまだ謎が多く、教科書では見えてこない魅力もたくさんあります。 そういたことにも触れていけたらいいなあと思います。

  • 古代史妄想~日本人が知らない日本誕生の真相

    日本史における日本国家の成立過程について考察します。 古代史を妄想する素人ですが、ネットの情報等を集積して、自分なりに考えたことをここで整理しようと思います。 日々、内容を修正してゆくことになります。

  • 業界人も知らない風営法の世界 ~ 大人の知恵と経営者の注意点

    風営法の法務を20年以上にわたって専門に扱ってきた筆者が風営法の規制を受ける業界の法律とその運用、業界の裏事情、違反摘発リスク、営業上の注意点に関連する様々なことを語ります。

  • 歴史チャンネル ~ 現代を知るための歴史のこぼれ話

    古代史、世界史、日本史ほかから現代を知るために意味がありそうな歴史の小話、コンプライアンスに関わること

最近の記事

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ハラスメント対策相談・講演・研修|社員からの聞き取り|パワハラ処分はキケン!円満解決を目指しましょう!!

ハラスメント加害者を処分する前にハラスメントトラブルが発生したときに、加害者を罰するという方法が思いつくのはごく自然ではありますが、そのメリットとデメリットを冷静に分析して判断しましょう。 法律専門家は法的な見方しか持っていないことがほとんどです。 ハラスメントトラブルは人間関係トラブルであり、法律は本来的になじまないトラブルです。 しかし、安全配慮義務やハラスメント関係法令が気になってしまうと、会社全体の利害よりも<各人の立場の保身>に意識が向いてしまいます。 <各人の立

    • 日航機墜落現場に向かおうとして射殺された自衛隊員に関する速報テロップを見た私の記憶

      1985年(昭和60年)8月12日にJAL123便墜落事故が発生した直後の、同日19時から20時頃までの私の記憶の話です。 中学生だった私は自宅でなんとなくNHKの番組を一人で見ていたところ、JAL123便が遭難したとの内容のテロップが画面に表示され、驚いた私の意識は画面にくぎ付けになりました。 そのあとのテロップで、私がさらにドキッとする内容が表示されました。 言葉を正確には思い出せないのですが、その内容は <墜落現場に行こうとした自衛隊員が射殺された> というも

      • 日本人が知らない日本誕生の真相⓪ 私は日本の意味をまだ知らない

        日本の意味をまだ知らない日本国家の成立事情を知りたくて、日本史の7世紀を焦点にあてて「日本人が知らない日本誕生の真相」と題して記事を書き始めました。 教科書はもちろん、古代史の一般的な(基礎的な?)資料はおおよそ目を通しましたし、ネット情報はざっと見ましたし、YOUTUBEコンテンツも見ています。 でも、それらの情報のほとんどは日本書紀、古事記、またはその周辺の文献資料がベースになっていて、これらの情報を物語として素直につなげてみると、どうもどこかがおかしいと思ってしま

        • 2050年に人口が最も減少している都道府県はココ!?なんと4割減!

          日本の地域別将来推計人口昨年末に、国立社会保障・人口問題研究所が公表した「日本の地域別将来推計人口(令和5(2023)年推計)」という資料があります。 それを元に都道府県別の将来人口をまとめたサイトがこちらにあったのですが。 2050年における都道府県別の人口推移予想興味深いのは2050年における都道府県別の人口推移予想です。 このデータは2020年を基準にしたものですが、日本の総人口は約1億2600万人。 そして2050年には1億460万人に減少しています。17%の

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        • コンプライアンスノート ~ ルールよりもこころに問いかける
          13本
        • 日本史7世紀の真実を知りたい
          25本
        • 古代史妄想~日本人が知らない日本誕生の真相
          7本
        • 業界人も知らない風営法の世界 ~ 大人の知恵と経営者の注意点
          12本
        • 歴史チャンネル ~ 現代を知るための歴史のこぼれ話
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        記事

          大人も知らない風営法の世界|本音と建て前と人間の本質|経営者限定ひっそり講演又はこっそり研修

          若い経営者にコンプライアンスの裏側を知ってもらいたい世の中は法律どおりではありません。 マニュアルに書いてある通りでもありません。 答えはいろいろ。そこには様々な人間の立場や都合や感情が複雑に絡み合っていて、その答えには生き方や人間性が強く影響します。 さらに一歩、大人としての感性を磨くために、世の中の実態を知るために、様々に誤解される風営法の世界を雑学としてのぞいてみませんか。 法律の解説ではなく、法律を使う人たち、その影響下で経営し、働く人たちの心理を中心にお話しし

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          人への投資をしない中小企業では対人スキルとハラスメント対策の軽視による悪循環が生じている!?|2024

          労働政策研究・研修機構の「人への投資と企業戦略に関するパネル調査(2023.10.23)」という資料です。 中小企業のハラスメント対策に関係する部分を抜粋してみました。 中小企業では賃金の引上げが目立つ中小企業、大企業ともに全体として人手不足感が強い中、「デジタル化を担う人材」の不足感が特に強い。 重視する人材確保の取組については、中小企業では募集賃金の引上げなどの労働条件の改善が、大企業では採用チャネルの多様化が目立つ。 中長期的戦略中長期的な経営戦略については、中小

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          ハラスメント相談窓口を設置する際の中小零細企業における手順と注意点2024|パワハラ防止法対策

          2022年4月から中小事業者もパワハラ防止措置が義務化されました。 中小零細事業者では、まだハラスメント対策を行っていないか、実態として不充分なケースが多いのが実情であると思います。 人手不足が深刻な企業では、トラブルの円満解決と離職防止を目指した〈意味のある対策〉を行っていただきたいので、そのための注意点を解説します。 以下は厚労省が作成した資料で、防止措置の概要やパワハラの定義などがわかりやすくまとめられていますから参考にしてみてください。 「職場におけるハラスメ

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          ガールズバーを経営するうえで注意すべきことは?をAIに質問したら|パチンコ店営業についても質問してみた

          現時点でAIが風営法にどれくらい詳しいのかと思って、少しいじってみました。 「Copilo」というのでしょうか。AIとしての精度がどんなかな、と。 「ガールズバーを経営するうえで注意すべきことは?」 で質問したところ、私がみたところではだいたい合ってました。 出典元のリンクも張ってあります。まあ、合っていて当然と言えば当然です。よそのサイトの情報を張り付けただけですから。 ChatGPTもやってみました。かなりおおざっぱですが、間違いではないです。以下のとおり。 ガー

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          ハラスメントトラブル防止のために経営者・管理職として自分がどうあるべきかを考えるなら貞観政要がおすすめ

          ハラスメント対策を実施するときに、 <経営トップや経営幹部がパワハラ気質> という会社があります。 そういう会社だから困っているんだなと思います。 そういう会社の経営者や経営幹部の方にどう考えてほしいかを考えて記事にしました。 仕事人としての成長を目指すことが重要私は社内の人間関係トラブルについて円満解決を目指していただき、その方法を皆さんにお伝えしたいと考えています。 私は以下の記事で、とりわけ中小企業においてはハラスメントゼロを目指すことはよろしくない理由を解説し

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          金八先生に学ぶコミュニケーションの基本|パワハラトラブルを避ける3つの注意点とメラビアンの法則と信頼関係

          伝えるときの3つのチェックを心掛けましょう「やれと言っといったのになんでやらないんだ。やる気ないのか。」 このようなセリフを使う人はパワハラトラブルを起こしやすい人です。 言語は不完全な道具であり、思うほどには相手に伝わらないし、誤解も起きるものです。あなたの意図が実現されない責任を一方的に他人に押しつける人は、自分には問題がないと思い込むクセがあり、これはパワハラの原因になりやすい思考なのです。 対話においては次の3つを確認するクセをつけましょう。 自分の言葉は相手に正

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          パワハラトラブルを起こしやすい人のよくあるタイプ

          感情をぶつけても自分は許されると思い込んでいる人 感情をぶつけることについて、仕事上の必要性があるかどうかなどということは関係はない。俺は偉いんだからいいのだ。 そう思い込んでいる自分に気がついていない人です。このタイプの人に対しては、周囲で率直に意見を言える人がいない環境であることが多いのですが、改善の機会を得られないまま人生を過ごしてしまい、なんとなく寂しさを抱えていたりします。このタイプの人は、トラブル発生時に心理カウンセリングを受けて、自身が抱えている心の問題に気

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          社員の本音を法務カウンセラーが聞き取り会社に伝えます|ハラスメント|社内トラブル|社員教育|カウンセリング

          社員の本音を聞き取ります社内でトラブルが発生したときは実情を把握するために当事者の本音を理解することが重要です。 しかし、上司や同僚や社内の人には言いにくいデリケートな問題を抱えていることがよくあるものです。 企業にはいざというとき、本音を伝えられる外部カウンセラーがいるとなにかと便利です。 社員の本音を探知して、トラブルの火種が小さいうちに迅速に対応しましょう。 ハラスメント対策の導入支援私はトラブルの円満解決を目指して、ハラスメント対策の導入支援を行っています。

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          企業と管理職がセクハラトラブルを防止する基本的な考え方|セクハラの定義や法律より重要なこと|上位者ほど厳罰に処すべき

          どうも最近、仕事と恋愛の区別がおかしくなっている傾向を感じて、この記事を書いています。 この背景には企業側の認識がブレていることも影響しているのではないかと思い、主として経営者や管理職の方々への警告の意味も込めた内容にしました。 セクシャルハラスメント(セクハラ)の定義セクハラは、 他の者を不快にさせる職場における性的な言動 と定義されています。 しかし、具体的にどこからがセクハラなのかわかりにくいですよね。 誰が何を不快に思うか、性的と感じるかは人それぞれですから

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          管理職が部下のやる気を出させるほめ方の基本

          相手の性格に合わせるほめるときは相手の性格にあわせてほめましょう。 小さな努力を何度もほめるとやる気が出る人。 松岡修造さんみたいに情熱的にほめるとやる気がでる人。 「君ならもっとできるはずだ」と熱い期待をかけるとやる気が出る人。 必要性を論理的に説明されるとやる気が出る人。 期待されると怖くなってやる気をなくす人。 やる気がでるきっかけは人によっていろいろだと考えましょう。 よって、性格分析をしてからほめるのがよいのですが、そのためには部下とのコミュニケーションが重要

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          管理職・経営者が人間関係トラブルを円満解決につなげるための相談対応のコツ

          人間関係トラブルを円満解決に導くことは管理職の役割こちらの記事は深刻なハラスメント問題が続く自衛隊の話です。 消防署や自衛隊など肉体の酷使を必要とする職場では、とりわけハラスメントトラブルが起きやすいようです。 しかし、「ハラスメントをやめろ」とやかましく言っても、なかなか改善できません。 一方で、職場でパワハラトラブルに対応することも管理職の役割です。 この記事では、<ハラスメント担当者が受けつける社内のハラスメントトラブルの相談>ではなく、ハラスメントトラブル対策

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          風俗営業者(バー・クラブ・遊技場)が警察対応するときの経営者側の注意点

          はじめに風営法の規制は飲食業、遊技場業、性風俗業全般に及んでいます。 警察(公安委員会)はそれらを指導し取り締まる権限をもっており、実際にこれらの業界と深くかかわっています。 そして警察はすべての犯罪行為を取り締まる治安維持機関でもあります。 つまり、普通の役所とは違うのですが、ある部分では、市役所や保健所のような役所と似たような仕事もしていてややこしいです。 ゆえに、風営法関係で警察と関わることになったとき、経営者としてどう対応してよいかわからなくて悩むときがあります

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          風俗営業者(バー・クラブ・遊技場)が警察対応するときの…