塾は情弱ビジネス

塾って行かなくても受験戦えるよね

まじで後悔してる出費1位

そのお金を本屋の問題集につぎ込んで学校の同じような仲間と同じ場所で解いたりしてる方が断然ええわ

余ったお金とかで脱毛とかしてさ

塾に行ったところで授業を繰り返すだけ
でもそれでは分かってるところが重複してしまうし、分からないところもわかった気になるだけで結局問題を解けるようにならないと意味ない

「説明」を口で聞くか読んで理解するかにそこまで大差は無い

塾に行けばその塾に行ってる間は必ず勉強するから、勉強しない自分のぴよぴよした意志の力を仕組みで担保することが出来るが、そんなやつは大学行っても大した就職などできやしない

塾に行けばライバルができる、というが
学校で見つければいい
学校のレベルが低いなら、大学の無料公開講義に足を運んでみたり、図書館の自習室で頑張ってる人に話しかけたりして見ればいい

とにかく塾はコスパに見合ってない

「どうせ自分の力では頑張れないから」教材と勉強する項目を全部選定してもらい、ハムスターのランニングマシンみたいにグルグル回る

自分が受験範囲カリキュラムの中で何が足りないかなんて参考書や問題集をある程度集めたらなんとなくわかる

とにかく、塾はその高額な出費に見合ってない


まあ、大半の若者は、結局意志の力で戦っても負けてしまう
1人では頑張れないことが多いだろう

結局それでも頑張れるかどうかは「理想の数年後」を重ねられるようなロールモデルの知り合いが何人いるかとかにもよる

とにかく塾に投資しなければいけない経済的な資本は、文化資本や人との繋がりでカバーできる

……まあ、そんなものを築くよりもお金をポンと出してしまった方が楽な家庭もたくさんある、というのもまた事実なのだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?