見出し画像

はじめまして!のりです!


noteで初めての投稿なので、自己紹介とこれからの僕の活動について書いていきます!
これからスタートアップで新規事業を行う方々、マネジメントでお困りの方々。個人でお金のこと、保険のことでお困りの方々をサポートできればと思っております!

<家族>


 ・妻、息子2人(3歳、1歳)の4人家族
 ・家と家族とDX系のツール、財テク、ものづくりが大好きです。
   (簡単に言うと、引き込もり系の趣味が大好きです。笑)


<経歴>


 ①工業大学 機械工学科を卒業。(ど理系人間です。)
 ②中小企業のメーカーで設計、製造、営業、現場監督を担当。
  月間200時間を超える残業と地方出張の連続をして、
  心身とも疲れ果ててしまいました。

 ③先輩の紹介で医療機器メーカーの品証マネジメントシステム(QMS)
  を司る部署に転職。
  
 ④品証の仕事を通じて、供給者のシステム監査を行う中で
  イタリアの医療機器メーカーの社内システム(マニュアル化)が
  とてつもなく効率的な運用をしていることに驚愕をうけました。。。

  ⇑ここでビビッと来ちゃったんです。結婚したいくらいに。

中小企業でマンパワーや感覚で仕事をしていたことが、「仕事の品質」という考え方が僕に体当たりしてきました。

顧客が良いというものには、必ず「良い」と判断される「基準」がある。
このサービスがいいね!と言われるものは、そのサービスに「いいマニュアル(システム)」が存在する。


■小さな会社では、マニュアル化なんて無理!


なんて思っていたことが、海外の会社の監査をしたことで完全に否定されました。。。
それもそのはずです。その会社の従業員数はたったの10名。。。

ちなみに医療機器のISO規格を満せるのは、大手でないとできないと日本では一般的に言われています。


ここで感じたんです。 

「いいサービス⇒いいマニュアルは、マンパワーではなく、管理者の考え方がどれだけお客様に寄り添っているかで決まる。」


「マネジメントシステムを効率化することでマンパワーを最大化できる」



お客様のニーズや期待を絶え間なく答えるになるには、マネジメントシステムがめちゃくちゃ大事

企業も家計も「ヒト、モノ、カネ」が大切!
マネジメントシステムの考え方から、うまくこの3つを回す必要があると強く感じてます!


ここでは、知っていたら便利なこと、人生がもっとよくなることを投稿していきます。

■経営に大事な
 ・お金、融資、税金のこと
 ・システム化、マニュアル化のこと
 ・求人、労務のこと
 ・新規顧客獲得のこと

■家計に大事な
 ・お金のこと
 ・保険のこと
 ・資産運用のこと

■あとは
 ・私の命よりも大切なな家族のこと、子供のこと
  そして、自分のビジネスの状況について

を書いていきます。

これからスタートアップで新規事業を行う方々、マネジメントでお困りの方々。個人でお金のこと、保険のことでお困りの方々をサポートできればと思っております!

記事の内容は、至らない点や手前味噌な点もあるかとは思います。
同業者の方、異業種の方、切磋琢磨しながら成長していきたいと思いますので、お気兼ねなくコメントよろしくお願いします!

皆さんにいろいろと有意義な情報提供ができればと思いますので、フォローお願いします!

■Twitter 始めました!
 https://twitter.com/Nori_goodday

■Instagram 始めました!
https://www.instagram.com/manufacturing_consultant_nori/

よろしければサポートお願いします!サポート費は記事作成、情報収集費に使わせて頂きます!