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今さら聞けないSWOT分析

事業の戦略にはさまざまありますが、今回はSWOT分析について解説していきます。

SWOT分析とは、

組織やプロジェクトの戦略的な立案に役立つツールの一つです。
SWOTは、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の頭文字を取っています。
SWOT分析を使うことで、現在の事業の改善点やメリット、新規事業の特に注意すべきポイントなど明確にできます。

1. 強み(Strengths)

・組織やプロジェクトの内部的要因で、優位性や強みを特定します。
例えば、
どの企業にも負けない商品がある、自社のブランド力、従業員のコミュニケーションが強くどこにも負けないサービス力がある、自社特有の技術力など。

2. 弱み(Weaknesses)

・内部的要因で、改善の余地がある点やその事業の弱点を特定します。例えば、
商品ロスの問題がある、受注数が少ない、十分な対価をもらえていない、組織に問題がある。

3. 機会(Opportunities)

・外部的環境でのポジティブな要因や、組織が活かせる可能性を示します。
例えば、
市場のニーズ、トレンドの変化、技術革新など。

4. 脅威(Threats)

・外部環境でのネガティブな要因や、組織が直面する可能性のある脅威を示します。
例えば、
競合の動き、環境の変化、技術の変化など。

まとめ

SWOT分析は、組織が自己評価を行い、内外部の状況を分析する手段として用いられます。
これにより、組織の戦略立案や意思決定において、自己の強みを活かしたり、弱みを補強したり行動計画の策定につなげることができます。

主にコンサルでは、SWOT分析をもう少し捻った「クロスSWOT分析」を用いて分析をしています。

#SWOT分析

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