マガジンのカバー画像

ずぶの素人が未経験から月100万稼ぐプロライターになる奮闘記

600
美容師を長年していて、立ち仕事がそろそろキツくなってきた。将来のために何か在宅ワークを始めたくて選んだ「ライター」という職業。 はたして全くの初心者がものになるのか?リアルな成長… もっと読む
運営しているクリエイター

#おうち時間を工夫で楽しく

カーテンを手づくりした

カーテンを手づくりした

4月に新居に引っ越し、

早くも3か月とちょっとが経った。

私はインテリアに対して多少のこだわりがある。

特にカーテン。

既製品ではなかなか気にいるものがない。

というわけで

部屋の窓に掛ける歴代のカーテンは、

ほぼ全て手作りしている。

まず

布屋さんで気に入った布を購入する。

横幅は窓枠の110%のサイズ。

弛ませたときにちょうどいいドレープができる大きさだ。

さらに

もっとみる
進化を遂げるツレ兄さん:マグロ山かけ丼定食

進化を遂げるツレ兄さん:マグロ山かけ丼定食

いつもサポートしてくれるツレ兄さん。

執筆活動を、料理という形で応援してくれることも多い。

しかも、回を重ねるごとにクオリティが上がっている。

今回はマグロ山かけ丼にプラスしてセロリとサキイカのサラダがついてきた!

さらにすごいのが、セロリをさらしておいた水と、マグロを漬け込んだタレの残りを利用して中華スープまでさっと作ってしまうところ。

頭が下がります…。

さて、それではありがたくい

もっとみる
40代で徹夜をすると、後の3日は影響が出る

40代で徹夜をすると、後の3日は影響が出る

一昨日の夜は作業が進まず、結局朝の5:30までかかってしまった。

今日はその翌々日なのだが、疲労感が半端ない。

一昔前なら、徹夜してまでやるってすごい!って思われただろうが、単に生産性が悪いことに落ち込む。

そして40代に入ってからの徹夜はその後、回復までに相当時間がかかることが今回、図らずも実証できた。

完全なオリジナルは存在しない

完全なオリジナルは存在しない

これだけ多くの情報が溢れかえっている今、全くのゼロから何かを生み出す、ということはあり得ない。

生まれた時から情報の海に放り出されて、その中を泳いできた自覚もなく生きているのだ。

ふと思いついたアイデアも、ずっと昔の、あるタイミングでたまたま見聞きしたことを思い出しているに過ぎない。

ここは、意外と盲点だ。

なので、この盲点に気づき、割り切っていくのが大事だ。

その上で必要とされるセンス

もっとみる
自分を管理するのは難しい

自分を管理するのは難しい

あと少し最終調整をするだけの2記事を抱えているが(ずいぶんクライアントさんを待たせている)作業を進められていない。

自分のケツを叩き、管理できるようにならないと、フリーランスとして仕事は成立しない。

「お勤め人」を長くやりすぎたツケが回ってきたか。

生産性が著しく低いのをなんとかしないといけない

美容師の副業としてライターを始めたが、作業効率が悪すぎて、生活をしていくレベルからはかけ離れている。

さらにたちが悪いとこに、夜遅くまでやってる自分に酔っていたりする。

このままではセミリタイヤも、夢のまた夢だ。

やはりプロの指導を受けて、収入として最低限成り立つレベルまで引き上げるのが急務だと痛感する。

書けない……いっちょまえに本格的なスランプが来た!

どんなにパソコンと睨めっこしても、全く言葉が浮かばない。

無理やり絞り出してももちろんどれも気に入らない。

時間は無情に過ぎていく。

書いていると、なんとなくだが全体のまとまりとか、着地点とかが見えてくるのだが、今回のは相当重症だ。

昨日は本当にそんな日だった。

“ツレ兄さん”は全力でサポートしてくれる。

夕食を作ってくれて、濃い目のコーヒーを淹れてくれて、頭がシャキッとするようにアイ

もっとみる
初心者でも、「確かな手応え」を感じているかどうかが、「才能があるかどうか」を見極める方法

初心者でも、「確かな手応え」を感じているかどうかが、「才能があるかどうか」を見極める方法

初心者は、これ!という成果物をまだ手にしていない。

ただ、確かな手ごたえがあれば、それは、「その道に進んで大丈夫」という”しるし”だと思う。

例えば以下のような感覚だ。

「不慣れな中でも先の見通しがついている」

「自分が成功するイメージを自然と持つことができる」

「そのことに携わっていること自体が楽しくて仕方ない」

「すでに結果を出している人の言っていることが、感覚的に理解できる」

もっとみる
パソコン作業に煮詰まっている今、手書きする事で何かを突破したい

パソコン作業に煮詰まっている今、手書きする事で何かを突破したい

ライティングを継続するのに難しさを感じている今日この頃。

なんでもいいから自分の気持ちを書き出して吐き出すのが大事だ、と夢の中で自分に言われた。

そう言えば働き始めてすぐの頃、毎日日記をつけて、ページを真っ黒にしていた。

そうする事で精神を安定させていたと思い出した。

パソコン作業に煮詰まっている今、手書きで思いを書き殴って、なにかを突破したい。

次の案件に申し込まないと!

今まで4つの案件を掛け持ちしていたが、そのうち2つが終了した。

次の案件に申し込まなければいけない。

とりあえず提案分を練り直して、30件は応募する。

フリーランスはうかうかしてられないなぁ!

「考える」のがおっくうになり、ほかの作業に逃げていた

「考える」のがおっくうになり、ほかの作業に逃げていた

「考える」というのはかなりの労力を使う。

そして人間はすぐに楽しようとするから、ほかの“ちょっとそれっぽい事”をして、自分を満足させようとする。

例えばライティング関連のサイトをググったり、YouTubeを見たり、本を読んだり…。

もちろんそこには有益な情報が無料で提供させていて、現代ではレベルを向上させる一番有力な方法だ。

ただ、そこで陥りやすい落とし穴がある。

そういったサイトやYo

もっとみる
スケジュールを実際にこなすには、予測した5倍、時間がかかる

スケジュールを実際にこなすには、予測した5倍、時間がかかる

スケジュールを組んで、今日はこれを終わらせよう!と思っていたのに終わらなかったという経験をお持ちじゃないだろうか。

なにを隠そう私が正にその常習者だ。

頭に描いたスケジュールと、今の実力をうまく天秤にかけられていないから起こる現象だ。

そこで落ち込むのではなく、「実力をそのまんま過不足なく認めて、それでこなせるリアルな予定✖️2倍の時間」

が、まあだいたい妥当だろう。

そうする方が自己嫌

もっとみる
またまたテストライティングに落ちた

またまたテストライティングに落ちた

昨日は、先週応募したテストライティングの結果が来た。

残念ながら今回は見送ります、とのこと。

マジか〜。

2日半かけて書いたんだけどな。

まあ、先日も書いた通り、「自分の自信」と「相手の反応の良さ」は全く関係ないのだから仕方ない。

良い感じに経験値上がったぞっ!

よし次へ行こう。

苦労してもらったギャラは小さい頃お手伝いしてもらった"お駄賃"の感覚と同じ

苦労してもらったギャラは小さい頃お手伝いしてもらった"お駄賃"の感覚と同じ

昨日、一つの案件が完了し、ギャラが入った。

現時点で8,000円強。

先月の約4倍だ。

やった事が「形」になるってすごく嬉しい!

半月かけて8,000円?と、思われただろうか。

右も左もわからない中、YouTube先生を頼りになんとかやってきて得たこのギャラは、私にとって何にも変えがたい価値がある。

初めてすぐの時は自分で案件を取ってくるのも一苦労だったし。

〆切に追われ、ヒーヒー言

もっとみる