マガジンのカバー画像

学校づくりの歩み

22
デンマークのフォルケホイスコーレに感銘を受け、「フォルケをモデルにした人生の学校を日本につくりたい」という教育女子2人の衝動から始まったSchool for Life Compa…
運営しているクリエイター

#社会

ぱっきり分かれた境界線と、こぼれ落ちたかけらを拾いに。

ぱっきり分かれた境界線と、こぼれ落ちたかけらを拾いに。

3月末にCompathのロングコースを終えてから、1ヶ月ほど東川を離れて、国内を転々と旅していました。

いつもは北海道東川町で旅を受け入れる側の私が、旅をしてみる側になってみて感じたこと。
それが、Compathを3年間やってみて感じている社会への課題意識と通ずるものがあったので、記録として残しておきます。

テーマは「効率化・明確化などに迫られ、ぱっきり境界線を引いてしまうことで、個人と社会か

もっとみる
「私を大事にする」ことからはじまる、やわらかい社会変革を夢見て

「私を大事にする」ことからはじまる、やわらかい社会変革を夢見て

会社を辞めるときにそう伝えると、大抵のひとはキョトンとした。

2017年にわたしが惚れ込んだ学校は、小学校でも高等教育でもなく。
人生を豊かするための大人の学校「フォルケホイスコーレ」と呼ばれるものでした。

2017年 フォルケホイスコーレとの出会い当時の私を思い返すと、とっても、生き急いでいた。

未来のために今を削っていた。もっと頑張らねば。上へ上へ歩みを止めない。根本には、なにかから置い

もっとみる