マガジンのカバー画像

グレイヘア

19
運営しているクリエイター

記事一覧

グレイヘアと多様性

グレイヘアと多様性

何かと、多様性が叫ばれる時代に来ているが、実際、叫んでいないとなかなか届きにくい時代でもあると思う。

私が50代を目前にして、「白髪染めをやめる」という選択ができたのは、40代前半で既に白髪染めをやめた幾人かの先駆者達が、声を大にして叫んでくれていたからだ。

実際には、公共の場で叫んだというのではなく、SNSで発信したり、惜しげもなくその自然な姿を披露してくれたということである。

ネット時代

もっとみる
グレイヘアは、外人か?宇宙人か?

グレイヘアは、外人か?宇宙人か?

以前、瑞典に住んでいた時のこと、北欧人の髪の白さに何とも言えない高貴なものを感じた。透明感のある、綿飴のような白さ。

日本人の髪は、もともとが黒で加齢とともに白髪交じりになる。
そして、「白髪が生えてきたら白髪染めをするのが当然」という文化。

その中で、40代最後の年に白髪染めをやめてしまった自分。
外を歩き、電車に乗り、お店に入り、最初は小柄な自分の頭頂部に注がれる周りの視線が気になったが、

もっとみる
洗練と無個性の灰色

洗練と無個性の灰色

目立ちたくない、考える暇がない…とりあえずグレーでいいや!というくらい万能な色。特に子供が小さい頃は、汚れの目立ちにくい、灰杢には、随分とお世話になった。

色彩としては、黒白と同じく無彩色なので、無個性ともいえる。

合わせる他の色が派手な時ほど、白や黒で際立たせるより、グレーで色みを抜く、くらいがお洒落っぽい。

グレイヘアになってから、いろんな色の服が合わせやすくなったというのも、灰色が自ら

もっとみる
50代、新たな定番服を。骨格タイプからのアレンジ

50代、新たな定番服を。骨格タイプからのアレンジ

骨格は、ウェーブタイプ(というより洋梨型?)なので、若い時は、フェミニンな服が似合っていた、と思う。

ところが、ある時から、ウェーブタイプに似合う!とされていたデザインが、オバ見えを助長しているのではないか、という瞬間がやってくるようになった。

講師として、人前に出ることがあるので、明らかにだらしない服装はNGである。が、エレガントに、フェミニンに、と寄せていくとギャザーやフレアーの量に無理な

もっとみる
グレイヘア、50代着こなし、柄物の選び方

グレイヘア、50代着こなし、柄物の選び方

50代、しかもグレイヘアの着こなしとなると、パーソナルカラー、骨格診断、と共に、柄の選び方も重要になってくると思う。

連続模様の似合う人でも、模様が水玉のような丸なのか、幾何学なのか、ストライプなのか。花柄、ボタニカルか… 柄が小さいか、大きいか。

また、模様がリズミカルな連続ではなく、大小ミックスの流れるような配置なのか、動きの激しいドラマティックな配置なのか。

柄に求めるイメージが、自分

もっとみる
グレイヘアに、イヤーカフ

グレイヘアに、イヤーカフ

イヤーカフを探していて、作家さんのアクセサリーに出会いました。

イヤーカフは耳の形に合わないと、痛くなったり、落としてしまったり、どうにもこうにも上手くハマらなかったり…難しいのです。

こちらulabさん https://www.ulabweb.com/ のイヤーカフは、作りは大きくて、肌辺りはソフト、「手作り一点もの」というスペシャルでした。(写真掲載のご許可を頂いています)

ulabさん

もっとみる

懐かしの英国ニュースダイジェスト

グレイヘアカットモデルの企画で、知り合ったスタイリストさんが、私の英国滞在話に、随分と興味を持って聞いてくれた。

時々カットの手がお留守になり、私も調子に乗ってべらべらと喋り、終了まで倍の時間がかかってしまった。(もちろん嬉しい時間)

都内の美容室も、外国人向けに営業されていて、日英併記、スタイリッシュな欧州の香りがした。

話しているうちに、現地では学生や短期滞在者がどうやって部屋を探すのか

もっとみる

グレイヘアで大事にしたい #後ろ姿

黒髪ロングヘア、今の流行ではないかもしれないが、誰でも一度は憧れる。実際、綺麗なロングヘアの後ろ姿を見ると、異性でなくても吸い寄せられ、どんな顔の人か、好奇心がわくかもしれない。

では、グレイヘアではどうか?

「女を捨てている…」なんて、ひどいことをいう人はいるが。私は逆にどんな髪型で、どんなファッションで、どんなメイクをしているのか、見てみたい。そして何よりも姿勢が気になる。

熟年になって

もっとみる

グレイヘアで大事にしたい #髪と頭皮のケア

前述した #美肌ケア も大切だが、やはり「髪と頭皮」のケアは怠れない。

毛染をしていた時は、白い髪ばかりが気になって、伸びてきた白髪をどうやって隠すか、要するに生えてきた「髪」ばかりを気にしていろいろやっていた。でも、もしかしたら本当に重要なのは、髪が生える前の「頭皮」。

グレイヘアの今は、せっかく、自然な髪色=自分にとってのオリジナルカラーになったのだから、なるべくケミカルなものを使用しない

もっとみる
グレイヘア #個性的なアクセサリー

グレイヘア #個性的なアクセサリー

グレイヘアであること自体がユニーク、でもちょっと髪色がぼやける感じでパンチが欲しい!

そんな時は、彩度の高い鮮やかな色の服や、逆に黒白グレーなどのモノトーンの服に、個性的なアクセサリーをつけても良い。手持ちでなければ作ればよい。作るのが大変なら、既製品に手を加えてもよい。作家さんモノを探しに出かけるのも楽しい。出かけるときは、合わせるべき服を着て!

グレイヘアでなくても40代になってから、華奢

もっとみる

グレイヘア #季節と共に髪型バリエーション

グレイヘアモデルとして、雑誌に掲載されたインタビューの中で、「これまでとは違うお洒落を楽しみたい」と話した。

お洒落も色々あるが、今回はヘアスタイルのはなし。

そもそも、グレイヘア自体がユニークなものである。一本残らず100%白髪という人は珍しく、黒と灰色と白が混ざった、その唯一無二の髪色は、分け目を変えるだけ、長さを変えるだけ、ちょっとウェーブをいれるだけで随分と表情が変わる。美容院へ行くた

もっとみる
グレイヘア #移行中のアイデアとお洒落

グレイヘア #移行中のアイデアとお洒落

前回の「グレイヘアにするなら、計画が大事」で書いたように、染めた髪でいたいイベントから逆算して、最後の白髪染めの日を決める。(私は、40代最後の日)

その後は、「放っておくだけ」というのが簡単だが、いやいや三毛猫(白髪、染髪、黒髪)状態が長く続くのはなるべく短期間にしたい、と思い染め方を工夫した。

まず、最後の毛染めは、「白髪染め」ではなく「ファッションカラー」で明るめに全体を染め。この時点で

もっとみる

グレイヘアにするなら、計画が大事

白髪染めをしていた人が、グレイヘア完成までに、必ず通る道がある。

白髪染めをやめて、生えてきた白髪と染めた部分がはっきりと境界線を成し、いかにも放置しているように見える移行期間だ。

白髪染めをやめて、一ヶ月。白髪が1センチ位の頃は、まだ意志も強く働いて、乗り越えられる。 しかし、二ヶ月、三ヶ月、と白髪がはっきりと主張してくるようになると、諦めてしまう人もいるようだ。

前述した「グレイヘアは慣

もっとみる

グレイヘアで浮いたお金の使い方 #美肌ケア

とは、かなりストレートな言い方だが、今まさに美肌ケアにハマっている。

花の二十代、いや怖いもの知らずの二十代。若気の至り英国在住時。周りで美白なんてやっている人はいなかった。アトピー敏感肌だったが、日本のように蒸し暑くはなかったので、肌トラブルは少なかったと思う。で、使用していたのは、Boots(日本でいうマツキヨ)で売ってるPVの安々化粧品。

さすがに、現地人のようにグリーンパークで半裸にな

もっとみる