懐かしの英国ニュースダイジェスト

グレイヘアカットモデルの企画で、知り合ったスタイリストさんが、私の英国滞在話に、随分と興味を持って聞いてくれた。

時々カットの手がお留守になり、私も調子に乗ってべらべらと喋り、終了まで倍の時間がかかってしまった。(もちろん嬉しい時間)

都内の美容室も、外国人向けに営業されていて、日英併記、スタイリッシュな欧州の香りがした。

話しているうちに、現地では学生や短期滞在者がどうやって部屋を探すのか、との質問、タイトルの「英国ニュースダイジェスト」の話になったのである。

懐かしくなって検索したら、あるある… さすが四半世紀前とは違って、ネットやSNSが充実している。当時は、日本食レストランや、日系業者に置いてあるフリーペーパー(紙の新聞型英国ニュースダイジェスト)を片手に、日本語の情報をむさぼり読んだものである。

少しでも良い条件の部屋を探したり、俳優や、声優の仕事情報もここでゲット。当時はJSTVという日本人向けのTV番組があって、CMに出演したこともあったなぁ、会社には内緒で。

そうそう、スタイリストさんもいずれ渡英したいと考えているそう。その時はクラシファイドに、「現役スタイリスト、出張カット10ポンド!」なんて広告を出す日が来るのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?